フトアゴ大百科 掲示板 92053

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!

1 : 食欲不振(11)  2 : ぐったりです(6)  3 : 標準体型か否かについて(10)  4 : うんちとおしっこの状態について。(4)  5 : 糞と皮膚について(2)  6 : ぐったり(4)  7 : 口をぱかーんと…(4)  8 : 消化不良について(4)  9 : 水について(4)  10 : サイズについて(4)  11 : 心配不安でどうしたらいいか…(2)  12 : 追加(1)  13 : 留守番について(3)  14 : フトアゴが地面を掘る(4)  15 : 拒食について。(7)  16 : フトアゴベビーの飼育レイアウトについて(3)  17 : しわしわ?(3)  18 : はじめまして。(4)  19 : 指が切れてる(2)  20 : 寄生虫検査のウンチについて(2)  21 : 高いところに登ります(6)  22 : 夜の保温について(4)  23 : 夜の温度(4)  24 : はじめまして(2)  25 : 病気でしょうか…?(3)  26 : UV灯何使ってますか?(7)  27 : 血統値600(7)  28 : 元気がない(TωT)(4)  29 : 至急(22)  30 : お友達のフトアゴが亡くなりました…(2)  31 : こんにちわ(4)  32 : 生後2ヶ月(12)  33 : フトアゴのxxxについて(13)  34 : 超絶長生きとかげ(2)  35 : 餌(フルーツ)(8)  36 : 耳から…(4)  37 : 夏場の屋外飼育について(4)  38 : 暑さ対策について(2)  39 : ケージについて(8)  40 : 蛍光灯について(6)  41 : お久しぶりです(10)  42 : 飼育について(8)  43 : 無題(16)  44 : 寄生虫について(9)  45 : はじめまして(44)  46 : 無題(2)  47 : 冬眠について(4)  48 : フトアゴの腹部(7)  49 : 無題(2)  50 : 無題(2)  
スレッド一覧はこちら
食欲不振
1 名前:小太郎

2017/03/21 (Tue) 20:26:53

初めまして!フトアゴヒゲトカゲを飼うに当たって、こちらのサイトをくまなく拝見させて頂き、色々と参考にさせて頂いております。

1ヶ月前にペットショップにて、購入しました。1年半もずっとペットショップで過ごしていたみたいで、全長30センチぐらいです。

そこで質問なのですが、うちのフトアゴちゃんが、ここ2、3日食欲不振で、野菜もかぼちゃの薄切り四切れ、オクラも一本中、輪切りしたのを三切れほどしか食べなくなりました。(食べるときはかぼちゃ10切れ、オクラだと一本食べていました)

そこでシルクワームを購入し、あげてみたのですが、1日に4〜5匹ほど食べた後は見向きもしなくなりました。

気まぐれかなと、思っていたのですが、今朝方下痢をしていて、様子を見ていたのですが、ふと見たときに脇腹のあたりが膨れていたので、触って見たところ、ボコボコとしていて、急いで動物病院に行ったところ、痩せていて、ボコボコとしていたのは骨のようでした。

なんで気づいてあげれなかったのだろうと、すごく後悔と申し訳なさでいっぱいです。

水分も取っているところを見たことがなく、スポイトであげたり温浴もしていますが、全くです。
なので、バスキング中に口を開けている隙に何度かスポイトであげたりしています。

このまま弱って死んでしまったらどうしようと、不安でいっぱいです。

どうかお知恵を貸して頂けると助かります。

ちなみに飼育ケージは60×45で、近々90センチに変えようと思っています。
バスキング直下で38〜40℃
その他の空間が温度計で26℃〜27℃ぐらいです。
夜間は保温球で26℃を保っています。
夜間のシェルター内は24〜25℃です。

長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

補足で、週に一度、イエコを20匹程度あげています,

2 名前: シャらケン

2017/03/22 (Wed) 03:59:06

小太郎さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

動物病院で一通り診てもらったんですよね?
痩せているだけで、他は、特に問題なかったんですよね?
すると、大丈夫だと思いますよ!

人間(飼い主)の思惑通りに食べてくれないのはあるあるですし、
そもそも、犬猫のように毎日キッチリ食べる生き物じゃないので、
数日に一度、少しでも食べている内は、多分、大丈夫です。

というか、そんなものかもしれません・・・
小太郎さんが食欲不振と思っている状態は、
別に食欲不振ではなく、デフォルトかも・・・?!
少なくとも、ここに書かれている内容を読んだ限りでは、
私にとっては、ちゃんと食べてるじゃん?という感じでした。

と言いつつ、食べる時はもっと食べるのになあ?と不安を覚えつつ、
カボチャやオクラなどいろんな野菜、コオロギやシルクワームなど、
あれこれ試していらっしゃるのは、凄く正しいとも思います。

また、ご記載頂いた温度も全て完璧ですし、
ケージをもっと大きいものに変える予定とのこと、
それも凄く良いと思います。

スポイトで水分を与えるのは、ただの水より、
リンゴジュースや、野菜ジュースを少し混ぜて、味や香りをつけると、
もっと自分からペロペロ舐めてくれるかもしれません。
(野菜ジュースは、ネギ類が入っていないことだけ、よくご確認下さい)
ウチのコも、ただの水だと口を固く閉じてしまって、ダメです・・・

それと、一つ気になったのですが、夜間の保温球は、
光が出ないタイプでしょうか?
それなら良いのですが、「爬虫類には見えない」が謳い文句の
赤いランプは、どうやらバッチリ見えてるっぽいので、ご注意下さい。
夜間は真っ暗にしてあげた方がぐっすり眠れて吉です。

ほとんど役に立たない回答で申し訳ありませんが、
そのコにとって、何が普通で、何が異常か、
徐々にわかって来ると思います。季節的なものもありますし・・・

また、少しずつ太らせて行くのは、長期戦になると思いますので、
決して焦らず、じっくり頑張って下さいねー!!

3 名前:小太郎

2017/03/22 (Wed) 13:49:19

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1490158768.jpg

シャらケン様、お返事ありがとうございます!!

病院ではレントゲンを撮って頂き、骨などは異常もなく、先生からは様子を見ましょうと、ドイツ製のサプリを処方して頂きました。
下痢も続くようならまた連れて来てくださいと。

痩せていると言われてから、見るたびにすごく痩せているように見え出して、すごく申し訳なさでいっぱいだったのですが、シャらケンさんにそう言って頂けて、すごく安心しました!ありがとうございます。

ただ、保温球ですが、こちらのサイトにたどり着く前に購入してしまっていて、赤いランプなのです…。やはり眩しいですよね。
週末にすぐランプを光がでないタイプに変えようと思います!

いつも犬のお座りポーズで気持ちよさようにお昼寝したりバスキングしたりしていたので、安心しきっていました。

この子が少しでも過ごしやすく、健康的に生きていけるようにこれからも頑張ります。

また質問で申し訳ないのですが、体重を増やしていくにはコオロギなどの生き餌の頻度を増やした方がいいのでしょうか?

居住地が広島で、シルクワームも爬虫類のイベントで購入できたので、頻繁に買うことが難しく、その他のワームもハニーワームぐらいしか購入するのが難しい状況です。

ハニーワームもイベントで購入していたので、今朝あげたらすごく食い付きがよかったです!ただあげすぎると、それしか食べなくなったり、肥満になりやすいと拝見しました。

しっぽのくぼみが無くなる程度に体重を増やしてあげたいです。

宜しくお願いします。

画像は買い始めて数日のしゃしんです。

4 名前:小太郎

2017/03/22 (Wed) 13:53:52

画像

5 名前:小太郎

2017/03/22 (Wed) 13:57:15

すみません、画像がのせれないです。

6 名前:asd

2017/03/22 (Wed) 23:54:31

男女関係せず毎月5万以上簡単に稼げます。

20歳以上簡単に稼げる副業あります。
作業時間も30分以内で簡単にいけます!
詳しくはメールください。
toood_0128@yahoo.co.jp

7 名前: シャらケン

2017/03/23 (Thu) 03:51:23

小太郎さん:

画像、上から写した写真ですよね?
ちゃんと載っていましたよ!カッワイー!!

しかも、この写真を見る限りでは、
そこまで痩せているようには見えませんよ!
まあ、獣医さんが痩せているとおっしゃったのなら、
少し痩せ気味なのでしょう。

やっぱり、少しずつ太らせて行くしかありませんね!!

ご質問の「体重を増やしていくにはコオロギなどの
生き餌の頻度を増やした方がいいのか?」については、
わかりません・・・必ずしもそうとは限らないと思います。

活餌も野菜も、飼い主さんが無理なくできる範囲で、
いろんな種類を少しずつあげるのが良さそうですね。

ハニーワームは、おっしゃる通り、肥満になりやすいので
要注意らしいです。でも、オヤツ程度には大丈夫でしょう。

引き続き頑張って下さいねー!!


asdさん:

ヘンな投稿をするのは止めて下さい。
(削除したかったのですが、やり方がわかりませんでした)

8 名前:小太郎

2017/03/23 (Thu) 13:24:29

シャらケンさん、お返事ありがとうございます!

私も病院に行くまで、痩せているなんて思ったことなかったので、本当にビックリしました。それで申し訳なさでいっぱいになってしまっていました。

病院に行ってから少し活発になってシルクワームも10匹ほど食べてくれたので、一安心です!

こちらにご相談できて、安心しました。
本当にありがとうございます!
これからも頑張ります!
また何かありましたら宜しくお願いします!

9 名前:揚げ煎餅

2017/07/10 (Mon) 11:57:55

ケージのことですが

はじめまして、フトアゴの購入を考えているのですがケージのメーカーで迷っています
現在レオパを2匹飼っていてケージはケースバイケースを使っています。

フトアゴの事を色々調べているとケージはジェックス グラステラリウムを使う人が多いみたいですが
ケースバイケースと比べるとオススメのケージはどれが良いですか?

10 名前: シャらケン

2017/07/10 (Mon) 14:10:06

揚げ煎餅さん、こんにちは。書き込み、ありがとうございます。

すみません、私は日本に住んでいないので、
日本で売っているケージについては全く詳しくないのですが、
もし日本に住んでいたら、ココのケージを注文したいなあ、と
いつも思うのは、こちら、龍匠さんというお店です:
http://ryuusyou2014.wixsite.com/kyoto
http://ameblo.jp/ryuusyou2014/entry-12283764119.html

ツイッターでカッコいいケージの写真が流れて来て、
「お!」と思うと、だいたい、こちらのお店のケージです。
見た目も良いし、丈夫そうで、使いやすそうですよ。
サイズなど、カスタムオーダーできるようです。

ご興味あれば、問い合わせてみて下さいね!

11 名前: シャらケン

2017/07/10 (Mon) 14:14:18

龍匠さんのツイッターです。
ケージの写真もたくさん出て来ます:
https://twitter.com/ryuusyou2014

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ぐったりです
1 名前: つぶこ

2017/03/07 (Tue) 00:03:48

はじめまして。
フトアゴヒゲトガゲ四才のオスです。

2日前までは多少痩せたけど冬のせいかなという感じで元気にコオロギを食べていました。
1日前は数匹コオロギ食べました。
そして当日の朝はまったく食べず、まぁ眠いのかなと思い仕事に行き、帰るとうんちしたまま寝ていました。

そんなことあり得ないので手に取ると、ぐったり。

あわてて次の日獣医さんに行きました。
エコーとレントゲンの結果、肺や消化器、寄生虫は考えられず、生殖器に腫瘍があるけど体調不良の原因かはわからないとのこと。

ビタミン剤、抗生物質、胃腸薬の注射と、管を胃まで入れての給餌。

5日続けましたが、すこーーーし良くなった程度で目も開きませんし動きません、食べません。

自分で動けないため、常にゆたぽんの上にタオルを重ねています。

あまりにも良くならないので何か考えられることがありましたら是非なんでもいいのでコメントください。

横浜住まいなのですが、都内の専門院に行こうか悩んでいます。

医療費も毎日のことなので大分かさみました。
心配で私も何もできません。


よろしくお願いいたします。

2 名前: シャらケン

2017/03/07 (Tue) 06:07:12

こんにちは、大変な時に書き込みありがとうございます。

今の獣医さんを信用されているのですか?
都内の専門院に行こうか悩んでいらっしゃるとのことですが・・・

管を胃まで入れての給餌は、獣医さんでやっているのでしょうか?
決して、獣医さんの方針に挑戦するわけではないのですが、
つい数日前まで食べていたのなら、それはまだ必要ないんじゃないの?
余計に負担が掛かるんじゃないの?と素人目には驚きました。

健康な4歳なら、2週間近く飲まず食わずでも全然平気なハズで、
病気の場合、消化に体力を使うから、通常は給餌を控えめにして、
しかし、食べないとますます体力が減るばかりという場合に限って、
まず、流動食を鼻先に垂らして、自ら舐めさせる作戦、
それも上手く行かなければ、とうとう強制給餌(管を胃まで入れる)、
・・・みたいな流れだと思うのですが・・・

また、医療費も毎日とのことですが、この5日間、
毎日通院しているのでしょうか?
それ自体、負担になっているかもしれません・・・

(前述の通り、獣医さんにチャレンジするつもりは全くなく、
強制給餌も、毎日の通院も、そうせねばならない
特別な理由があるのかもしれません。わかりません)

一番美しいのは、今の獣医さんに、上記2点も含んで相談し、
爬虫類専門の病院を紹介してもらうことですが、
(すると、今までのカルテも全て転送してもらえるハズです)
それが難しいなら、または、すでに目をつけている
都内の専門院があるなら、もう直接、
そこに転院しちゃっても良いかもしれません。

いずれにしても、この5日間で与えていた
ビタミン剤、抗生物質、胃腸薬の名前や量を
新しい先生になるべく正確にお伝え下さい。

以下のページで爬虫類を診療してくれる動物病院を検索できます:
http://yil.jp/
(トップメニューの「獣医学」>左メニューの「地図から検索」)

生殖器の腫瘍も含め、どうか回復しますように・・・
その後の経過をお知らせ下さい。

3 名前: つぶこ

2017/03/07 (Tue) 06:38:32

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1488836454.jpg

記載が足らすですみません。

まず、初診のときはガリガリだったのです。
脱水もあり、体力回復が一番だという獣医さんの方針は賛成でした。

数日前まではちょっとやせたなー位にしか思ってなかったのでかわいそうで見ていなかった自分が悪いのだと自責の念にとらわれました。

目も開かないし、2日目に無理矢理ゼリーなどを食べさせたのですが、噛めるけど飲めない。
夜喉に詰まってるような気がして吐かせました。

全部飲めてなかったです。

6日目も自力では食べることができません。

今の獣医さんもとても信頼していますが、まだ開業して一年程度ですし、犬猫基本の病院で爬虫類は会ったことはありません、そして良くならないのでやはり専門医を受信してみようかなという感じです。

わざわざたくさん返信ありがとうございます。
すこし落ち着きました。

私は鍼灸師で、日々を人間の身体を治しているのと、動物のマッサージの免許も取りました。
昨日は肝臓のためと、元気が出る鍼治療をしてみました(笑)
よかったら画像を見てみてください!

4 名前: シャらケン

2017/03/07 (Tue) 10:01:09

へー、鍼灸師さんだったのですね!
凄い、トカゲさんが鍼治療を受けていますね、うははは!
効果ありそうでしたか??ぜひ教えて下さいね。

動物のマッサージの免許もお持ちとのこと、興味津々です。
いろいろお聞きしてみたいことがいっぱい・・・

ガリガリだったんですね・・・
すると、強制給餌も必要だったのかも?
そうとは知らず、勝手なことを書いて失礼しました・・・

でも、爬虫類専門の先生に診てもらえるようなら、ぜひ!
モンモンと悩んでいるくらいなら、スチャッと電話して
診療時間の確認だけでもしておくと安心ですよ。
(先生が学会などでしばらく留守することもあるので)

回復を祈ります!

5 名前: つぶこ

2017/03/12 (Sun) 10:56:13

一日目の鍼で目が開いたので動物病院は都内の専門病院はやめていつもの近くの所へ行きました。

二日間の鍼でなんと動くようになりました。

信頼している獣医さんの元で完治できてよかったです。

獣医さんも、犬猫に比べて爬虫類はやってあげれる治療が少ないから、鍼灸は理論的には効くはずだし興味があると言ってもらえました。


お騒がせしました。ありがとうございました。

またコオロギしか食べない偏食に悩まされる幸せな日々を送っています。

6 名前: シャらケン

2017/03/17 (Fri) 07:32:38

おおお、良かったですね!鍼灸、とっても気になります!!

コオロギしか食べない偏食は、あるあるですよね・・・

生殖器の腫瘍というのがまだ少し気になりますが、
このまま順調な日々を祈ります!!

書き込み、ありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
標準体型か否かについて
1 名前: たぬき

2017/02/08 (Wed) 19:32:14

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1486550068.jpg

はじめまして。
いつも大百科を拝見し、勉強させて頂いております。
一ヶ月前にフトアゴ♂(一歳~二歳?とのこと)を我が家に迎え入れました。寒い時期からの迎え入れとあって、この一ヶ月間温度設定や保温等に奮闘しておりました。今はサーモで管理しています。(バスキングスポット35~40度。端が26~28度)
この度お聞きしたいのは、この子の体格についてです。この一ヶ月間、体重の変化は見られませんでした(360g)。ただ、食が細く毎日コオロギを1匹食べるか食べないかで、フトアゴフードも赤色の粒しか食べません(これも一日1~2粒程度のみ)。小松菜や南瓜、人参、バナナは全く食べないのでただ置いてあるだけとなってしまっています。
一歳を過ぎたフトアゴは三日に一回の食事で良い、とは分かっているのですが、ただ一回量が少ないので心配で毎日ちょこちょこと与えています。一度三日間絶食をさせてご飯を用意したのですが、あまり興味を示さなかったので絶食させるのはやめました...
頭のコブは凹んでいませんが、背骨がうっすら出ているのと腰骨が浮いてきたような気がして心配です。バスキングはしっかりとしていますし、排便排尿も食べた分だけあります。温浴は嫌がらず、たまにそのまま飲水もします。温浴しない日は人参ジュースを水で溶いたものを飲んでいます。
しゃらけんさんから見て、この子の体格はどう見えますか?ご意見頂きたいです。
もし、明日も食べないようなら病院に連れていこうかと思っています。心配のし過ぎでしょうか?
よろしくお願い致します。(*_*)

2 名前: たぬき

2017/02/08 (Wed) 20:47:10

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1486554472.jpg

別アングルからの写真も添付します。

3 名前: シャらケン

2017/02/09 (Thu) 11:42:54

たぬきさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

添付して下さった2枚の写真を見る限り(可愛い!)、
確かに、そう言われてみると、尻尾の付け根辺りが
少し痩せているようにも見えますが、別に、
うわ!痩せてる!とは思いませんでした・・・

もっと、上(後ろ)から写した、
背中全体が見える写真はありますか?

犬猫みたいに毎日キッチリ食べる生き物ではないし、
今の寒い時期は特に、あまり食べなくて普通ですから、
(そんなものかもしれません・・・)
それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

体重が減っていないのなら、なおさら・・・
ときどき体重を測って判断するのは、凄く正しいです。

だんだん春になって、暖かくなって来たら、
自然と、もっと食べるんじゃないでしょうか?

また、すでに試されているようですが、
3日〜1週間ほど、わざと絶食させてみるのも手です。
そう、健康なアダルトなら、1週間絶食させても
全然大丈夫なハズです。

まあ、そうやってアレコレ試してみたところで、
人間(飼い主)の思惑通りには
なかなか食べてくれないんですが・・・

いずれにしても、ここに書かれていることで
特に気になったことはありませんでした。

一方、見た目じゃわからない病気もありますし、
もう少し暖かくなったら、定期検診も兼ねて、
獣医さんに行ってみたら良いと思います。
お迎えしたばかりなら、環境や食事なども
一通り確認してもらえて、安心です。

体重については、1〜2歳で360グラムとのこと、
標準範囲だと思います。
参考までに、ウチの女のコは、大雑把に言って:

1歳:340グラム
2歳:400グラム
3歳:460グラム
4歳:500グラム
5歳:530グラム
6歳:540グラム
7歳:550グラム
8歳:560グラム

・・・と、いまだに少しずつ成長している感じです。
(季節によって、数十グラムも上下しますが・・・)

そのコにとって、何が普通で、何が普通じゃないか、
少しずつわかって来ると思います。
それまでは、モンモンと悩むのも飼育の一部と思って、
楽しんで下さいね!

では、またいつでも何でも投稿して下さい。
背中の写真、ぜひ見たいです。

4 名前: たぬき

2017/02/09 (Thu) 17:44:57

返信ありがとうございます!
シャらケンさんのお返事を拝見し、安心しました。明らかに痩せている、と言われたらどうしようかと心配していたので、心に余裕ができたように感じます。
今日は雪が降る予報があったため、流石にこんな日に外に連れ出すのも可哀想だったので病院には行きませんでした。
やはりもう少し暖かくなったら、健康診断も兼ねて行ってきたいと思います。
余談ですが、当方、10年間犬猫専門の動物病院で動物看護師として働いておりました。自身は爬虫類が昔から大好きだったのですが、知識としては微々たるもので、飼育に関して自信が持てずにいました。やはり無意識に犬猫と同じ尺度で食欲等を心配していたと思います。
体重の変動も私としてはとても衝撃を受けました!8歳になってもまだ成長するのですね!成長記録、参考にさせて頂きます!
貴重なアドバイスをありがとうございました。
背中の写真はまた後日、必ず投稿致します。(たった今「ご飯食べて&食べない」の攻防をしたばかりで不機嫌そうなので、改めて撮影したいと思います..笑)
その際は、重ねて、どうぞよろしくお願いします。

5 名前: シャらケン

2017/02/11 (Sat) 08:01:46

おおお、動物看護師さんでしたか!
そうとは知らず、偉そうにアドバイス、失礼しました・・・
むしろ私の方がいろいろ教えて頂きたいです!!

はい、背中の写真、撮れたらぜひ投稿して下さいね。
まあ、それで「やっぱり痩せてる!」となっても、
すぐどうこうできる問題じゃないと思いますし、
獣医さんに連れて行くのは、どの道、
なるべく暖かい日まで待った方が無難そうですね。

それから、前の投稿では書き忘れちゃったんですが、
コオロギ以外の活餌は試されましたか?
個体によっては、ビックリするほど選り好みするので、
(しかも、その好みが日によって変わるという・・・)
アレコレ試してみると面白いかもしれません!

6 名前: たぬき

2017/02/15 (Wed) 13:46:23

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1487134051.jpg

ありがとうございます!
先程丁度良い位置で寝ていたので真上から撮影ができました。
よろしくお願いします。

只今脱皮中です。空気が乾燥気味でケージ内も湿度が30行くか行かないかなので、毎日温浴を行っております。温浴後に体重を測定するのですが、減少することもなく昨日今日に至っては連日少しずつ増量していました。
飼い主だけが勝手に心配してあたふたしていたようです笑
肉付きについては気長に見守っていこうと思います。

生き餌ですが、デュビアは試したことがありますが全く反応しませんでした。シルクワームやミルワームはまだ試したことがありません。
今は食べ物に興味を示さないので、暖かくなって食欲が出てきたら(食べてくれるなら)シルクワームで少し肥えさせようかと考えています。
真冬に迎え入れた子なので、未だ日光浴もさせてあげられません。早く春になればと待ち遠しいです。

7 名前: シャらケン

2017/02/18 (Sat) 07:50:10

背中の写真、ありがとうございます。

確かに、少し痩せているかもしれませんね・・・
でも、すぐにどうこうできる問題ではないし、
やっぱり、気長に見守るしかなさそうですね。

温浴は、毎日する必要はないと思います。
それだけ体力を使っちゃうかもしれません。

乾燥が気になるなら、水入れを置いてみてはどうでしょうか?
しかし、乾燥はそれほど気にしなくても大丈夫なハズですよ。
むしろ、湿気の方が、カビなど心配です。

本当に、春が待ち遠しいですね・・・
また様子をお知らせ下さい!

8 名前: たぬき

2017/03/13 (Mon) 10:30:56

お久しぶりです。
この度、うちの子が排泄時に少量の血が混じることが三度続き、心配で病院に行って来ました。整腸剤とビタミン剤、処方食を処方され、様子見ということになりました。
ところがそれから未消化便、血便、と続き顎は真っ黒、様子が急変しました。直ぐにまた病院へ行き、状態があまり良くない、もしかしたらこのまま亡くなってしまうかもしれない、と言われて不覚にも涙が出ました。皮下点滴をしてもらい、抗生剤を処方してもらって今は様子を見ています。
私が元動物看護士だったことも伝え、それだったら、ということで自宅で皮下点滴ができるよう点滴セットも用意して頂けました。
今日になって、顎の黒みがうっすらとなり、このまま快方に向かってくれれば、と主人と二人で強く願っています。
長くなりましたが、ここでひとつ、質問をよろしいでしょうか。
実は、今通院している動物病院ですが、爬虫類も扱っていますとなっていながら、実状は図鑑や資料を見比べながら対症療法を行う程度で、血液検査やレントゲン撮影、超音波診断などは行って頂けませんでした。別の病院で、専門の先生による予約制の診療は再来週まで待たなければなりません。しかし、今の病院でも原因の特定は今のところできずとも出来る限りのことはして頂いているのは感じています。
ただ、ひとつ気になるのが、処方食についててです。大人のフトアゴは草食に近い雑食である、ということに基づいて草食動物用の療法食(水で溶かしてシリンジで与える繊維質のパウダー)が処方されました。しかし、未消化便が出ている今、草食動物用のフードは胃腸に負担がかかるのでは...と感じています。現に、未消化で排泄されてしまいます。
このような症状がある今、このフードのままで良いのかわかりません。どうか知恵を貸していただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
(今はその療法食は少量に抑え、ハニーワームの中身を磨り潰したものを混ぜて与えています)

9 名前: たぬき

2017/03/13 (Mon) 13:18:25

追記です。
検便の結果、寄生虫の類いは今のところ出ていないそうです。
獣医師からの指示で食事は原材、少量を4回ほどに分けて毎日あげています。
頭のコブも目も窪んでいます(;_;)
目の窪みは皮下点滴を二日目で若干改善されてきました。

10 名前: シャらケン

2017/03/17 (Fri) 07:24:42

こんにちは、しばらく留守にしていて、
返信が遅れてしまいました。ごめんなさい。

血便、どうしちゃったんでしょうね・・・
通常、最初に疑うのはやっぱり寄生虫のようですが、
それは、検便の結果、問題ナシとのこと、
とりあえず良かったですね。

または、水分不足でウンコや尿酸が硬くなり過ぎたり、
大き過ぎる活餌や、床材の誤飲、
温度不足やその他の原因で、消化不良になり、
ウンコを出す時に踏ん張り過ぎたり、
消化されなかったコオロギの足などで腸に傷がついて、
血便が出ることもあるようです。

(その他、もちろん、腸に腫瘍ができているなど、
血便の原因はいくらでもあると思いますが、とりあえず、
今は、私の知る範囲で、よく聞く話として書いています)

実際、消化不良のようですね・・・

ご質問の「草食動物用のフードは胃腸に負担が掛かるのでは?」
というのは、パウダーの処方食についてですよね?

日本の獣医さんでどんな流動食を勧められるのか知りませんが、
(もし、メーカーや商品名がわかれば、ぜひ教えて下さい)
アメリカの獣医さんでも、OXBOW社のCRITICAL CAREシリーズや、
EMERAID社のシリーズで、草食動物用の流動食を勧められることは
よくありますよ。実際、ウチのコにも何度となく与えています。
それで問題になったことはありません。

肉食動物に草食動物用のフードはもちろん良くないと思いますが、
おっしゃる通り、フトアゴは草食に近い雑食なので、
やっぱり、それ自体が問題になるとも思えませんが・・・
しかも、パウダー状のものを水に溶かした流動食なら、なおさら・・・

それが未消化のまま排泄されてしまうというのは、どういう状態でしょうか?
コオロギの足がそのまま出て来てしまうとかなら、イメージできるのですが、
流動食が未消化というのが、どうもイメージできません・・・
パウダーの粒が結構大きくて、それがそのまま出て来てしまうのでしょうか?

とりあえず、今できることとして:

1)温度を改めて見直す。

サーモで管理されているとのことですが、
温度が足りずに消化不良というのは凄く多いので、
この機会に、ぜひ見直してみて下さい。

また、調子が悪い時、まずはバスキングの温度を少し上げてみるのも、
王道の対処法らしいです。35〜40度とのこと、通常なら完璧ですが、
今は40〜45度くらいまで上げてみても良いと思います。

と言いつつ、最近はただでさえ暖かくなって来る時期だと思うので、
涼めるエリアの確保だけは、くれぐれもご注意下さいね。

2)処方食のパウダーをさらに小さくすり潰し、水も多めにして与える。

ハニーワームの中身をすり潰したものも混ぜているとのこと、良いと思います。

また、処方食というわけではありませんが、その他の流動食として、
レパシー社のグラブパイや、人間の赤ちゃん用のベビーフードもオススメです。
ベビーフードは、ネギ類が入っていないことだけ、よくご確認下さい。
ただのリンゴやカボチャをすり潰したもの(ペースト状)が良いと思います。
これは、手作りしちゃっても良いですね。

3)水分補給。

皮下点滴で目のくぼみが若干改善されて来たとのこと、
やっぱり、口からももっと飲ませた方が良い気がします。

ただのぬるま湯でも良いですが、リンゴジュースや野菜ジュースを少し混ぜて、
(これまた、ネギ類が入っているものはダメですが)味をつけると、
もっと飲むかもしれません。

4)別の獣医さんでセカンドオピニオンをもらう。

すでにお考えのようですが、爬虫類を診てくれる病院は少ないですし、
いざという時に駆けつけられる病院を複数持っておくという意味でも、
2箇所以上の病院でカルテを作っておいてもらうと安心です。

頼れる病院が一箇所しかないと、そこの先生が
たまたま学会で留守の時など、困ってしまいますし・・・

現在通われている獣医さんを疑うつもりは全くありませんが、
「もしかしたらこのまま亡くなってしまうかもしれない」状態で、
血液検査やレントゲンもしなかったのは、なぜかな?と思いました。
ウチのコは、何もなくても、ただの定期検診で、
ウンコ検査、血液検査、レントゲン撮影をしているくらいなので・・・

再来週まで待たねばならないという、別の病院を
すでに見つけていらっしゃるようですが、
(動物看護師さんですものね!評判などもお詳しいことでしょう)
一応、こちら、爬虫類を診療してくれる病院を検索できるページです:
http://yil.jp/
(トップメニューの「獣医学」>左メニューの「地図から検索」)

長くなってしまいましたが、早期回復を祈ります!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
うんちとおしっこの状態について。
1 名前:赤丸

2017/03/06 (Mon) 11:06:02

はじめまして。
フトアゴヒゲトカゲ初心者です。
先月末、生後5ヶ月くらいのフトアゴさんをお迎えしました。

今日したうんちが下痢気味&おしっこに、薄いオレンジというか薄いピンクっぽい色がついているのが気になります。
下痢っぽいのは一昨日くらいからです。
食欲はあります。

環境は下記のようにしています。

バスキングライト:6時~18時
ご飯:小松菜1~2枚分、人口フード少々、コオロギ10匹程度
温度:基本25度、バスキングスポット30度以上

何かお心当たりやお気付きのことがありましたら、
教えていただきたいです。、

2 名前:赤丸

2017/03/06 (Mon) 11:14:18

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1488766458.jpg

少しぼけてますが、写真です。

3 名前: シャらケン

2017/03/06 (Mon) 18:17:24

赤丸さん、こんにちは。

バスキング直下が微妙に低いかもしれません・・・
40度前後が理想です。
一方、ケージの端の、一番涼しいところは、
25〜28度前後が理想です。
ケージの中に、なるべく広い「温度の幅」を
作るのがポイントです。

オシッコ(白い部分)がピンク色っぽくなるのは、
食べ物の色がそのまま染まってしまったか、
または、水分不足とも聞いたことがあります。
その他の可能性もあるかもしれません・・・

だから、決して「大丈夫ですよ!」とは言いたくないのですが、
ウチのコも、同じようなピンク色のオシッコをしたことがあります。
結局、原因は謎のままでしたが・・・

下痢は、ウンコの形がある程度あって、他に、
透明の水が出ているだけなら、大丈夫というか、
ちゃんと水分を摂取できている証拠で、
むしろ、良い傾向だそうです。
(写真を見る限りでは、↑このケースかな、と思いました)

一方、本当の下痢(?)は、ウンコの形がほとんどなくて、
全体的にグチャグチャだそうです。
まあ、シルクワームを食べた後なんかは、
健康でもそういうウンコになりますが・・・

・・・と、思いつくまま書いてみましたが、
最終的には、獣医さんでウンコ分析してもらわないと、
何とも言えないことだと思います。

とりあえず、バスキングの温度を上げて、
一応、水を少し多めに与えつつ、もう少し暖かくなったら、
定期検診も兼ねて、獣医さんに行ってみたらどうでしょうか?
お迎えしたばかりなら、環境や食事なども、
一通り確認してもらえて、安心ですよ。

あまりお役に立てない回答で、申し訳ありませんが、
またいつでも何でも投稿して下さいね!

4 名前:赤丸

2017/03/07 (Tue) 12:56:39

シャらケンさん

御返事ありがとうございます!

その後はバスキングもして、
結構元気に動いていました^ ^

ただ、今回のおしっこの色が気にはなるので、
今後もうんちとおしっこの様子を見つつ、
病院で一通りチェックしてもらおうと思います!

ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします^ - ^

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
糞と皮膚について
1 名前:フトアゴ初心者

2016/11/24 (Thu) 09:32:06

初めて爬虫類をかって不安でたまらないのですが
鼻の頭の部分に小さな黒ずみのようなものが出来てます
また糞に緑のものに白いものが混ざっていたり

茶色だったりします
餌によって変わるんですか?

餌はコオロギ フードです

2 名前: シャらケン

2016/11/29 (Tue) 05:36:47

こんにちは、書き込みありがとうございます。

鼻の頭の部分に小さな黒ずみ、汚れではないんですか?
温浴中に、柔らかい歯ブラシで軽くこすってみても取れませんか?

または、模様の一部ではありませんか?
模様は成長と共に変わります。

フンの色が餌によって変わるのも普通です。
ちなみに、白い部分は尿酸(オシッコ)です。
尿酸が硬い時は、水分不足かもしれないので、
水を多めにあげると良いそうです。

いろいろ不安なの、凄くわかります。
でも、たくさん観察している内に、何が普通で、
何が異常なのか、ある程度は判断がつくようになりますよ。

と言いつつ、最終的に、本当に何か病気じゃないかどうかは、
(鼻の頭の黒ずみも、フンの内容も)
獣医さんで診てもらうしかないと思います。

モンモンと悩んでるくらいなら、定期検診も兼ねて、
一度、獣医さんに相談しちゃうとスッキリするかもしれません。
環境設定や食事についても一通り確認してもらえますし・・・

では、またいつでも書き込んで下さいね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ぐったり
1 名前:しゅう

2016/10/30 (Sun) 23:07:06

始めましてフトアゴ飼育初心者です。
推定一才~のアダルト♂約50㌢なのですが元気がありません。我が家に来て1ヶ月ほどになります。
温度はバスキングスポットで40℃低い場所で25℃夜間は夜間は25℃で管理しています。
糞は一週間に一回、餌は毎日食べていますが、口元に持って行くと良く食べますが置き餌はほとんど食べません。
体温調整の為の移動はするのですが、どの場所にいても顔を床に付けてぐったりしています。
購入時の状況は引き取り個体との事です。加温なしで虫かごの中に入れてあり、クーリング中で仮冬眠状態?と推定してしておりましたが他の個体と違いしっかりと座らないのが気になっています。ご意見、ご指摘ありましたら幸いです。
宜しくお願いします。

2 名前: シャらケン

2016/10/31 (Mon) 06:31:32

しゅうさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

毎日ご飯も食べるし、週に一度ウンコもするし、
体温調整のためトカゲさん自ら移動もするけど、
すぐアゴを床につけてぐったりしちゃうってわけですよね?

んー、わかりません・・・

今の時期、冬眠モードでそれほど活発じゃないのは十分あり得ますが、
それでも、「ぐったり」という感じではないハズです。
「ぐったり」というより、「ぐうたら」みたいな・・・

いずれにしても、しっかり座らないのは気になりますよね・・・

お迎えして1ヶ月なら、定期検診も兼ねて、
一度獣医さんに診てもらったらどうでしょうか?

これから来年2月くらいまで、どんどん寒くなるばかりで、
すると、獣医さんに連れて行くのも一苦労になりますから、
思い立ったが吉日かもしれません。

以下のページで爬虫類を診療してくれる動物病院を検索できます:
http://yil.jp/
(トップメニューの「獣医学」>左メニューの「地図から検索」)

購入時、加温なしで虫かごに入れられていたの、可哀想ですね・・・
しゅうさん家にお迎えされた今、グングン元気になることを祈ります!!

3 名前:しゅう

2016/10/31 (Mon) 20:18:00

早速のアドバイスありがとうございます。
ぐうたらが的確です。
今週末に病院に連れて行きます。
結果報告いたしますね。

4 名前: シャらケン

2016/11/01 (Tue) 04:20:24

なるほど、ぐうたらなら季節的なものかもしれませんね・・・

ただ、見た目は元気一杯でも、実は寄生虫がいたりしますし、
そういう潜在的な問題を抱えていると、
本格的に寒くなった頃に一気に弱ったりするらしいので、
やっぱり定期検診も兼ねて獣医さんが安心かと思います。

結果がわかったら、ぜひ教えて下さい。
何事もないことを祈ります!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
口をぱかーんと…
1 名前:アロエ

2016/08/27 (Sat) 21:00:27

初めまして、目を通していただきありがとうございます!
少し不安に思うことがあるので質問させてください。

今回初めてフトアゴを飼うのでバスキング中に口をぱっかーと開けている行為に驚いてしまい、ネットで調べたところ

熱すぎるからクールダウンさせてる説や、脱水症状初期説や、熱中症説、あくび説、温かい空気を体に取り入れてる説。
またバスキングストーンの上で口を開ける行為をしたら理想の温度!とかいてあったりどれが本当なんだか分からずどうしてあげたらフトアゴにとって最適なのか混乱しております

詳しい方いましたら是非教えてください…!

2 名前: シャらケン

2016/08/30 (Tue) 18:40:25

アロエさん、こんにちは!書き込みありがとうございます。

バスキング中に口をぱっかーと開く行為に関する説いろいろ、
場合によって、どれもあり得るんじゃないかと思います。

(脱水症状説だけ、ちょっと怪しい気がしますが・・・
あと、あくびはあくびで、もっとあくびらしい動きをしますよ。
アゴをグワッと広げながら・・・)

・・・と言いつつ、おそらく、一番あり得るのは、
暑過ぎるからクールダウンさせてる説かと思います。

それも、別に、暑過ぎてヤバい!(熱中症)ってほどじゃなくても、
軽く体温調節で、ぱっかー、みたいな・・・
暑い日に、犬が舌を出してハアハアする感じでしょうか。

いずれにしても、ただそれだけなら、そんなに心配する必要はないと思います。
むしろ、ちゃんと機能しているという意味で、健康な証拠かもしれません。

一方、また別の話として、熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。

3 名前:アロエ

2016/09/01 (Thu) 18:53:07

シャらケンさん お返事ありがとうございます!

そうなんですね!あまり神経質にならずに見守ってあげようと思います^^

熱中症にならないように気を付けます
参考になりました!また気になることがあったら書き込みせてください!

4 名前: シャらケン

2016/09/02 (Fri) 06:20:59

ちなみに、ウチのコもしょっちゅうやっていますよ、
バスキングランプの下で口をパカーン。
日光浴中にもよくやっています。
それを始めると、日光浴も終了のサイン、みたいな・・・
(日陰を探し始めるのも、終了のサインです)

またいつでも書き込んで下さいね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
消化不良について
1 名前: ユエカ

2016/07/30 (Sat) 12:19:24

シャらケンさん


こんにちは。以前は色々ご質問させていただき、ありがとうございました。
あれから大きなトラブルもなく順調に育っているのですが、ここ最近気になることがあるのでご相談させてください。

ここ最近の糞が水分が多く、消化不良なものか続いています。
食事は相変わらず野菜を食べないので、唯一食べるニンジンをあげて、週に一度コオロギを12.3匹あげています。
糞はだいたい週に一度するのですが、ほとんど水分で尿酸と固まった糞、後は消化不良のものが混ざってます。
あと、今日たまたま排泄してる姿を見たところ、踏ん張ってる?的な動きもしてました。
コオロギに対する反応は素晴らしくて食欲がないわけではなく、ニンジンもまぁまぁ食べます。
ただ、朝はべったりと床に伏せています。しばらくすると、動き出すので問題ないのかな、と思ってたのですが…。

少し前から気温が30度を超えるときはエアコンをつけてでかけています。
28か29度設定で、そよかぜ設定なので、そこまでは寒くないのですし、空気の向きも上方向にしてます。

ただ、ケージがクーラーの下にあるので、思ってる以上に冷えすぎてるのかな?とも思ってます。
いちお、スポットタイプの温度計で測ると30度を超えるぐらいになっています。

またコオロギをずっとフタホシをあげてたのですが、売ってる場所がなくなってしまい、イエコに変更して以来、そういったことが続いてる気もします。

糞と朝ぺったりしてる以外は普通な気がします。
外に出してあげると積極的に動き回るので。

写真は朝のぺったりしてる様子です。
気になりだすと色々問題があるんではないかと不安になっています。
ご意見をいただければ助かります。

2 名前: シャらケン

2016/07/31 (Sun) 15:26:29

ユエカさん、お久し振りです!

写真をつけて頂いたようですが、ついていませんでした。
その写真を見ても、何とも言えない予感が濃厚ですが、
もしご面倒でなければ、もう一度投稿してみて下さい。

気になる点は:
1)ほとんど水分で、消化不良のものが混ざった糞
2)排泄中に踏ん張ってるような動き
3)朝はべったりと床に伏せていて、しばらくすると動き出す
4)エアコンの影響
5)最近、フタホシからイエコに変更

・・・とのことですが、

2)は、排泄中なら踏ん張るのが普通じゃないかな?と思うのですが、
いつも以上に踏ん張って、出しにくい様子だったということでしょうか?
すると、やっぱり、消化不良が関係しているかもしれませんね・・・

3)も、これだけ読むとそれほどおかしくもないように思いますが、
(朝起きた後、体温が上がるまであまり動かないのは、普通なので)
いつも一番近くで見ている飼い主さんが違和感を抱くのなら、
やっぱり、何か調子が悪いの「かも」しれません。

4)のエアコンの影響はわかりません・・・
ケージ内の温度(ホットスポットと一番涼しいところ)を
温度計でキッチリ測ってみるしかないと思います。
すでに実行されているかと思いますが・・・

5)についても、わかりません・・・
消化不良に関係している「かも」しれないし、
(まあ、タイミング的には、そう考えるのが自然ですが)
または、イエコに変更したことと消化不良は関係なく、
単に、温度の問題(エアコン?)かもしれないし、
もっと他の、病気や寄生虫など、何か要因があって、
たまたま、その時期に重なっただけかもしれません・・・

しばらくイエコはお休みにして、シルクワームとか、
他の活餌に変えてみることは可能でしょうか?
または、最近は、練り餌なんかもいろんな種類がありますよね!

役に立たない話ばかりで長くなってしまいましたが、
私だったら、ケージの温度をもう一度見直して、
イエコはしばらくお休みにしつつ、
1)の糞を持参して、獣医さんでしょうか?

リクガメ飼いさんとのことなので、ご存知かと思いますが、
変温動物の消化不良はかなり要注意らしいです。
定期検診も兼ねて、獣医さんに行っちゃうのが
やっぱり一番安心かと思いますよー。

早期解決を祈ります!!

3 名前: ユエカ

2016/08/11 (Thu) 23:44:13

しこんばんは!お返事ありがとうございます!お礼が遅くなりすいません。
イエコの量を減らしたり、小分けにしてみたりしたところ、少し改善したかな?という感じだったのですが、今日また未消化な糞をしてたので、明後日病院に連れて行ってみようと思います。
見た感じ、何か変わったという感じもなく、言われるように暖かくなったら動き回ることもありますし、イエコに対する食欲も旺盛なので….。

いつも、些細なことを質問してすいません。
ありがとうございます。

4 名前: シャらケン

2016/08/13 (Sat) 15:30:12

病院で何かわかると良いですね。
早く完璧に元気になりますように・・・!!

またいつでも何でも気軽に書き込んで下さいー!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
水について
1 名前:レックス

2016/07/27 (Wed) 23:09:18

シャらケンさん、こんばんは

お世話になります。
サイズの件で質問させていただいたばかりですが、また教えて下さい

フトアゴはアメリカやヨーロッパでブリードされた個体が輸入されて市場に出ていると思います。
現に私の購入した、前回質問時は1匹(頭?)でしたが、今は2匹(頭?)です。
アメリカとドイツでブリードされたフトアゴです。

ヨーロッパやアメリカの水のほとんが硬水
方や日本は軟水、カルシウムやマグネシウムといった、ミネラル成分の量の違いと言うのは
ご存じかと思います。
ミネラルはあるに越した事はないのですが

日本は安全に水を飲める半面、それだけ消毒されていると言う認識です。
病原微生物の消毒の為に【塩素】を使用している。

私は熱帯魚なども飼っていたのですが、熱帯魚にはこの【塩素】は厳禁です。

・そのため塩素を抜く程度の浄水をした水を与えるか
 ※熱帯魚用

・更に強力な浄水器を使った、純水を与えても良いのか
 
・市販の天然水(ミネラルウオーター)などの方が良い

・普通に水道水を与えて良いのか

通常、皆様は水は何を与えているのでしょうか?
よろしくお願いします。

2 名前: シャらケン

2016/07/28 (Thu) 04:50:08

レックスさん、こんにちは。再び書き込みありがとうございます。

水については私も少し気になって軽く調べたことがあるのですが、
(と言いつつ、硬水・軟水・純水・蒸留水・ミネラルウォーターなど、
私は、その定義や違いもよくわかっていないのですが・・・)
最終的には、お住まいの地域の水道水の質にもよるし、
飼い主さんがどこまで神経質になるか?という問題のようです。

ザックリとした感覚としては(私の解釈に過ぎませんが):

1)熱帯魚ほど神経質になる必要は全然ない
2)人間の幼児(赤ちゃんではなく)や、ペットの犬猫に
気をつけたい程度に気をつけておけば大丈夫

・・・って感じでしょうか。

まあ、幼児や犬猫にどこまで気をつけるか?というのも、
やっぱり、親御さん・飼い主さん次第になっちゃいますが、
私はもともとあまり気にしない方なので、水道水を直接使ったり、
市販のポット型の浄水器(活性炭フィルター)を通した水を使ったり、
市販のボトル入りの天然水を使ったり、その日の気分でめちゃくちゃです。

とりあえず、人間が飲める範囲なら大丈夫かな、みたいな・・・

一方、庭で使うホースなんかは、最後に使った時の水が溜まっていると
ホースの中でバクテリアが繁殖してる可能性があるから(真偽は不明)、
しばらく放水してから使うなど、少し要注意って聞きますよね。
ベランダに溜まった雨水とか・・・

そういう、自分も飲みたくないようなヤツは避けています。

こんなんで回答になっているでしょうか?適当ですみませんが・・・!!

3 名前:レックス

2016/07/28 (Thu) 17:10:13

シャらケンさん こんにちは

お返事有難う御座います。

>>飼い主さんがどこまで神経質になるか?という問題のようです。

おっしゃる通りだと、私も思いつつ

これからフトアゴを飼う人たちや、私みたいに飼い始めたばかりの者には
些細な事も疑問に思ったり、悩んだりしてしまいます。

ネットで調べても水を与える事の必要性などは書かれていても
水への拘りなどが書かれたサイトやブログを見つける事が出来ませんでした。

この掲示板の一番上にあるスレッド一覧にも[水]に関するスレタイはないですよね
質問するのは私くらいなのかも知れませんが(笑)
こう言った素朴な疑問も、【フトアゴ大百科】の1ページになるのでは?と思い
質問させて頂いた所存です。

因みに私は、塩素だけを抜いた状態にする浄水器を使用した水を与えています。
ROなども持っていますが、そこまでするよう必要はないかな・・・と

お忙しい所ご回答いただき有難う御座いました。

今日は動画倉庫にある自作バックボードを見て、自分も作ろうと思い
材料など買い込んできました。
若しうまく作れたら、また投稿させて下さい
(注)失敗したら秘密ですwww

4 名前: シャらケン

2016/07/31 (Sun) 14:25:04

返事が遅くなってしまって、すみません。

素朴な疑問、いろいろ出て来ますよね!
脱皮の仕組みとか、いまだに大いに疑問です。
調べてもあまり出て来ないし・・・

RO、初めて知りました。
いろんなものがあるんですね!

バックボード、頑張って下さい!!
投稿、楽しみにしています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
サイズについて
1 名前:レックス

2016/07/19 (Tue) 21:40:40

初めまして、サイトで勉強させていただいてます。
宜しくお願いいたします。

7.16購入し準備のため1日、お店に取り置きしてもらい
7.17夜に家族に迎え入れました。
1月ハッチのアメリカ生まれと言われたのですが現在全長40cm(頭~尾)体重未計測
ネットで調べた範囲の素人判断ですが、交接部尾側に凹みが無いので雌かと思われます。

17日穏やかで怯える風もなく、背中側がシワシワだったのでスポイトで少量水を飲ませました。
試しにイエコを与えてみた所、Lサイズを4匹食べました。
環境変化で体調を壊してもと思い4匹で終了

18日朝からメタハラの下でバスキングを行っていて、ケージを開けても軽く撫でても
怯えたり威嚇する事もないので、デュビアⅬサイズ2~3cmを3匹
レッドローチを食べるだけ与えました。Sサイズ1~1.5cm位を約30匹 

19日pm7時帰宅、エサ入れに入れておいた野菜は手付かずで
昨日爆食したレッドローチは見向きもしませんでした。(カルシウムパウダーをまぶした)

前置きが長くなりましたが、シャらケンさんを始め諸先輩方にお聞きしたいのは

■ハッチ後半年で40cmにも成長するのでしょうか?
 爬虫類は今回が初めてなので色々読み漁り、頭でっかちになっているのかもですが
 ヤングは毎日餌を食べる物と思い込んでいたので
 若しや既にアダルトで餌は2~3回/週で良いのでは?と疑念を抱いた事と

 ヤングなのに環境変化後に餌を与えすぎた?と、後悔が襲ってきています・・・

 今後の為にも、お叱りやご指摘など、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
 よろしくお願いします。


 

2 名前: シャらケン

2016/07/20 (Wed) 09:11:30

レックスさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!

ハッチ後半年くらいだと、サイズは個体差が凄く激しいですよ。
成長のスピードは個体によってまちまちなので・・・

だから、あまり気にする必要はありませんが、大雑把に言って:

1)ハッチ~3ヶ月~6ヶ月:全長30センチ以下、いわゆる赤ちゃん、
グングン成長しまくり&脱皮しまくり

2)3ヶ月~6ヶ月~1年半:全長30〜45センチくらい、サブアダルト、
赤ちゃんの頃ほどではないが、まだまだ成長する

3)1年〜1年半~2年~:全長45センチ以上、アダルト、
性的に成熟し、成長も徐々に止まる

・・・って感じでしょうか。

というわけで、レックスさん家のコは、半年にしては少し大きめですね。
でも、まだまだ大きくなるかもしれませんよ!

一方、犬猫のように毎日キッチリ食べるわけではないので、
食事の量や頻度は、それほど心配しなくても大丈夫です。
昨日あげ過ぎたから、今日は抜いちゃえ、くらいの感じで全然OKです。

毎日あげても良いし、週2〜3回でも良いと思います。
(話がズレますが、カルシウムの粉末を振りかけて下さい)

また、環境変化後に餌を与え過ぎた?と後悔する必要も別にないと思います。
ムリヤリ口の中に突っ込んじゃった、とかなら話が別ですが、
あげてみて、トカゲさんが自分で食べたのなら、食べたかったのでしょう。

18日はたくさん食べたのに、翌日の19日は見向きもしない、
この気まぐれ振りも典型的で、よくあることです。フツーです。

ただし・・・!!

体がしっかり温まっていないと消化できないので、消灯前の食事は絶対ダメです。
消灯まで最低でも2時間、できれば4時間ほど余裕がある時間帯に与えて下さい。

それから、大き過ぎる活餌や、コオロギの足、ミルワーム、デュビアの殻など、
消化しにくいものにもご注意下さい。消化不良や腸閉塞は下手すると命取りです。

目安としては、目と目の間の距離より小さい活餌を10分前後で食べるだけ、です。

というわけで、昨日はたくさん食べたのに今日は食べないという
ただそれだけの事実なら、前述の通り、別に心配は無用ですが、
もし、上記のような、食事のタイミングや活餌サイズに関して
何か間違ったことをしちゃった場合は、今後、それを改めるのはもちろん、
一応、次のウンコが出るまで、吐き戻したり、グッタリしていないか、
よくよく観察しておくと良いと思います。

万一、吐き戻したり、グッタリしているようなら、迷わず獣医さんへGOです。
http://yil.jp/
(↑トップメニューの「獣医学」>左メニューの「地図から検索」で、
爬虫類を診療してくれる動物病院を検索できます)

お迎えしたばかりで、パターンがわかるまではいろいろ不安かと思いますが、
そこは誰もが通る道なので、どうか頑張って下さいね!!

またいつでも何でも気軽に書き込んで下さい。

3 名前:レックス

2016/07/20 (Wed) 19:06:18

シャらケンさん

こんばんは、お世話になります。
早々の返信有難う御座います。

昨夜投稿後にサイトを、改めて読み直し消灯時間が早かったのに気付きタイマーを再設定しました。
帰宅して見ると大型のウ〇コがあり一安心

ケージ内の本日の最高、最低温度を確認したのち
一昨日、爆食したレッドローチを与えた所、またも爆食(勿論カルシウムパウダーをまぶして)
凄まじい早業で平らげるほどでした。

シャらケンさんが言われる【10分前後で食べるだけ】と言う意味も分かった気がします。
今、これを書き込んでいる間もバスキングしています。

沢山のアドバイス頂き有難う御座いました。
サイトを参考にさせて頂きつつ、彼女からも学んでいきたいと思います。
また困った事などできた時には宜しくお願いいたします。
自力解決する努力もしますがw

有難うございました。

4 名前: シャらケン

2016/07/21 (Thu) 04:55:04

大型ウ○コして、再びレッドローチを爆食、良かったですね!!

ウ○コ、掃除のついでに、サランラップやビニール袋越しに潰してみて、
ちゃんと消化できてるか、大きな塊がないか(コオロギの足など)
確認してみると良いですよ。

それから、「10分前後で食べるだけ」というのは、
あげればあげるだけ食べ続けそうな勢いの時の「上限」で、
数匹だけ食べたらもう飽きちゃったり、全く見向きもしない時もよくあります。
そんな場合は、お腹空いてないのかな、また明日か明後日に試してみるか、
くらいの気持ちで、10分も粘らず、さっさと片づけちゃって全然OKです。

ただ、最後に食べたのはいつか?どのくらい食べたか?
そして、その後、その時のウ○コが出たか?を把握しておくと、
単なる気まぐれなのか、何か調子が悪いのか、何となくわかるハズです。

・・・と言いつつ、やっぱりアレコレ悩んでしまうんですけど!!

またいつでも書き込んで下さい。私がわからないことでも一緒に考えます!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.