フトアゴ大百科 掲示板 82385

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


サイズについて

1:レックス :

2016/07/19 (Tue) 21:40:40

初めまして、サイトで勉強させていただいてます。
宜しくお願いいたします。

7.16購入し準備のため1日、お店に取り置きしてもらい
7.17夜に家族に迎え入れました。
1月ハッチのアメリカ生まれと言われたのですが現在全長40cm(頭~尾)体重未計測
ネットで調べた範囲の素人判断ですが、交接部尾側に凹みが無いので雌かと思われます。

17日穏やかで怯える風もなく、背中側がシワシワだったのでスポイトで少量水を飲ませました。
試しにイエコを与えてみた所、Lサイズを4匹食べました。
環境変化で体調を壊してもと思い4匹で終了

18日朝からメタハラの下でバスキングを行っていて、ケージを開けても軽く撫でても
怯えたり威嚇する事もないので、デュビアⅬサイズ2~3cmを3匹
レッドローチを食べるだけ与えました。Sサイズ1~1.5cm位を約30匹 

19日pm7時帰宅、エサ入れに入れておいた野菜は手付かずで
昨日爆食したレッドローチは見向きもしませんでした。(カルシウムパウダーをまぶした)

前置きが長くなりましたが、シャらケンさんを始め諸先輩方にお聞きしたいのは

■ハッチ後半年で40cmにも成長するのでしょうか?
 爬虫類は今回が初めてなので色々読み漁り、頭でっかちになっているのかもですが
 ヤングは毎日餌を食べる物と思い込んでいたので
 若しや既にアダルトで餌は2~3回/週で良いのでは?と疑念を抱いた事と

 ヤングなのに環境変化後に餌を与えすぎた?と、後悔が襲ってきています・・・

 今後の為にも、お叱りやご指摘など、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
 よろしくお願いします。


 
2:シャらケン:

2016/07/20 (Wed) 09:11:30

レックスさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!

ハッチ後半年くらいだと、サイズは個体差が凄く激しいですよ。
成長のスピードは個体によってまちまちなので・・・

だから、あまり気にする必要はありませんが、大雑把に言って:

1)ハッチ~3ヶ月~6ヶ月:全長30センチ以下、いわゆる赤ちゃん、
グングン成長しまくり&脱皮しまくり

2)3ヶ月~6ヶ月~1年半:全長30〜45センチくらい、サブアダルト、
赤ちゃんの頃ほどではないが、まだまだ成長する

3)1年〜1年半~2年~:全長45センチ以上、アダルト、
性的に成熟し、成長も徐々に止まる

・・・って感じでしょうか。

というわけで、レックスさん家のコは、半年にしては少し大きめですね。
でも、まだまだ大きくなるかもしれませんよ!

一方、犬猫のように毎日キッチリ食べるわけではないので、
食事の量や頻度は、それほど心配しなくても大丈夫です。
昨日あげ過ぎたから、今日は抜いちゃえ、くらいの感じで全然OKです。

毎日あげても良いし、週2〜3回でも良いと思います。
(話がズレますが、カルシウムの粉末を振りかけて下さい)

また、環境変化後に餌を与え過ぎた?と後悔する必要も別にないと思います。
ムリヤリ口の中に突っ込んじゃった、とかなら話が別ですが、
あげてみて、トカゲさんが自分で食べたのなら、食べたかったのでしょう。

18日はたくさん食べたのに、翌日の19日は見向きもしない、
この気まぐれ振りも典型的で、よくあることです。フツーです。

ただし・・・!!

体がしっかり温まっていないと消化できないので、消灯前の食事は絶対ダメです。
消灯まで最低でも2時間、できれば4時間ほど余裕がある時間帯に与えて下さい。

それから、大き過ぎる活餌や、コオロギの足、ミルワーム、デュビアの殻など、
消化しにくいものにもご注意下さい。消化不良や腸閉塞は下手すると命取りです。

目安としては、目と目の間の距離より小さい活餌を10分前後で食べるだけ、です。

というわけで、昨日はたくさん食べたのに今日は食べないという
ただそれだけの事実なら、前述の通り、別に心配は無用ですが、
もし、上記のような、食事のタイミングや活餌サイズに関して
何か間違ったことをしちゃった場合は、今後、それを改めるのはもちろん、
一応、次のウンコが出るまで、吐き戻したり、グッタリしていないか、
よくよく観察しておくと良いと思います。

万一、吐き戻したり、グッタリしているようなら、迷わず獣医さんへGOです。
http://yil.jp/
(↑トップメニューの「獣医学」>左メニューの「地図から検索」で、
爬虫類を診療してくれる動物病院を検索できます)

お迎えしたばかりで、パターンがわかるまではいろいろ不安かと思いますが、
そこは誰もが通る道なので、どうか頑張って下さいね!!

またいつでも何でも気軽に書き込んで下さい。
3:レックス :

2016/07/20 (Wed) 19:06:18

シャらケンさん

こんばんは、お世話になります。
早々の返信有難う御座います。

昨夜投稿後にサイトを、改めて読み直し消灯時間が早かったのに気付きタイマーを再設定しました。
帰宅して見ると大型のウ〇コがあり一安心

ケージ内の本日の最高、最低温度を確認したのち
一昨日、爆食したレッドローチを与えた所、またも爆食(勿論カルシウムパウダーをまぶして)
凄まじい早業で平らげるほどでした。

シャらケンさんが言われる【10分前後で食べるだけ】と言う意味も分かった気がします。
今、これを書き込んでいる間もバスキングしています。

沢山のアドバイス頂き有難う御座いました。
サイトを参考にさせて頂きつつ、彼女からも学んでいきたいと思います。
また困った事などできた時には宜しくお願いいたします。
自力解決する努力もしますがw

有難うございました。
4:シャらケン:

2016/07/21 (Thu) 04:55:04

大型ウ○コして、再びレッドローチを爆食、良かったですね!!

ウ○コ、掃除のついでに、サランラップやビニール袋越しに潰してみて、
ちゃんと消化できてるか、大きな塊がないか(コオロギの足など)
確認してみると良いですよ。

それから、「10分前後で食べるだけ」というのは、
あげればあげるだけ食べ続けそうな勢いの時の「上限」で、
数匹だけ食べたらもう飽きちゃったり、全く見向きもしない時もよくあります。
そんな場合は、お腹空いてないのかな、また明日か明後日に試してみるか、
くらいの気持ちで、10分も粘らず、さっさと片づけちゃって全然OKです。

ただ、最後に食べたのはいつか?どのくらい食べたか?
そして、その後、その時のウ○コが出たか?を把握しておくと、
単なる気まぐれなのか、何か調子が悪いのか、何となくわかるハズです。

・・・と言いつつ、やっぱりアレコレ悩んでしまうんですけど!!

またいつでも書き込んで下さい。私がわからないことでも一緒に考えます!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.