フトアゴ大百科 掲示板 176389

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


体調不良…

1:だい :

2018/06/07 (Thu) 00:48:35

はじめまして。
1ヶ月ほど前、生後約1年のフトアゴさんを病院に連れて行ってクル病と診断されました。先生に言われた通り、カルシウムと紫外線を気を付けていましたが、ここ1週間でずいぶん痩せてしまった気がします。コオロギも食べなくなってしまったので、半練りの昆虫フードを注射器で与えています。クル病は時間がかかるとは覚悟していますが、喉もずっと黒いし、10秒に1回くらい口を開けて呼吸をしているように見えます。クル病が進んでしまったのでしょうか…
2:シャらケン:

2018/06/09 (Sat) 17:54:47

こんにちは。たった今気づいたもので、返信が遅くなってしまってごめんなさい。

10秒に1回くらい口を開けて呼吸をしているのは、クル病とはまた別の予感もしますよ。
あまり外に連れ出してストレスを掛けるのも怖いですけど、獣医さんに電話して、
もう一度連れて行くべきか、聞いてみてはどうでしょうか?
ここ1週間で急激に痩せてしまったのなら、なおさら・・・

点滴や、栄養剤を打ったり、何か集中的な方法があるかもしれません。

クル病は、日光浴をともかく頑張るのが効果的だと聞きました。
(もちろん、熱中症や、脱走にはくれぐれもご注意下さいね)

回復を祈ります!!また経過をお知らせ下さい。
3:だい :

2018/06/10 (Sun) 01:00:25

実は…
昨日の朝から呼吸がいつも以上におかしいな?と思いつつも、ご飯をあげて、少し食べたんですが、体を温めるため、バスキングライトの下で休ませてたら、そのままお空へ旅立ってしまいました…
まさかこんなに早く逝ってしまうとは…
クル病にさせてしまったのがいけなかったのだと思います…
ごめんなさい。アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
4:シャらケン:

2018/06/10 (Sun) 08:38:04

ああ、そうだったんですね・・・
爬虫類の急変、本当にあっという間ですよね・・・

ウチのコも、異変に気づいてから、2日も経たない内に逝ってしまいました。
あまりにあっけなくて、ウソみたいでした。

どうか、決してご自身を責めず、しばらくゆっくり休んで下さいね。

お空では、呼吸の苦しさからも解放されて、のんびりバスキングしていると思います。

お役に立てず、本当に申し訳ありませんでしたが、書き込み、ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.