フトアゴ大百科 掲示板 92053

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


食欲不振

1:小太郎 :

2017/03/21 (Tue) 20:26:53

初めまして!フトアゴヒゲトカゲを飼うに当たって、こちらのサイトをくまなく拝見させて頂き、色々と参考にさせて頂いております。

1ヶ月前にペットショップにて、購入しました。1年半もずっとペットショップで過ごしていたみたいで、全長30センチぐらいです。

そこで質問なのですが、うちのフトアゴちゃんが、ここ2、3日食欲不振で、野菜もかぼちゃの薄切り四切れ、オクラも一本中、輪切りしたのを三切れほどしか食べなくなりました。(食べるときはかぼちゃ10切れ、オクラだと一本食べていました)

そこでシルクワームを購入し、あげてみたのですが、1日に4〜5匹ほど食べた後は見向きもしなくなりました。

気まぐれかなと、思っていたのですが、今朝方下痢をしていて、様子を見ていたのですが、ふと見たときに脇腹のあたりが膨れていたので、触って見たところ、ボコボコとしていて、急いで動物病院に行ったところ、痩せていて、ボコボコとしていたのは骨のようでした。

なんで気づいてあげれなかったのだろうと、すごく後悔と申し訳なさでいっぱいです。

水分も取っているところを見たことがなく、スポイトであげたり温浴もしていますが、全くです。
なので、バスキング中に口を開けている隙に何度かスポイトであげたりしています。

このまま弱って死んでしまったらどうしようと、不安でいっぱいです。

どうかお知恵を貸して頂けると助かります。

ちなみに飼育ケージは60×45で、近々90センチに変えようと思っています。
バスキング直下で38〜40℃
その他の空間が温度計で26℃〜27℃ぐらいです。
夜間は保温球で26℃を保っています。
夜間のシェルター内は24〜25℃です。

長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

補足で、週に一度、イエコを20匹程度あげています,
2:シャらケン:

2017/03/22 (Wed) 03:59:06

小太郎さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

動物病院で一通り診てもらったんですよね?
痩せているだけで、他は、特に問題なかったんですよね?
すると、大丈夫だと思いますよ!

人間(飼い主)の思惑通りに食べてくれないのはあるあるですし、
そもそも、犬猫のように毎日キッチリ食べる生き物じゃないので、
数日に一度、少しでも食べている内は、多分、大丈夫です。

というか、そんなものかもしれません・・・
小太郎さんが食欲不振と思っている状態は、
別に食欲不振ではなく、デフォルトかも・・・?!
少なくとも、ここに書かれている内容を読んだ限りでは、
私にとっては、ちゃんと食べてるじゃん?という感じでした。

と言いつつ、食べる時はもっと食べるのになあ?と不安を覚えつつ、
カボチャやオクラなどいろんな野菜、コオロギやシルクワームなど、
あれこれ試していらっしゃるのは、凄く正しいとも思います。

また、ご記載頂いた温度も全て完璧ですし、
ケージをもっと大きいものに変える予定とのこと、
それも凄く良いと思います。

スポイトで水分を与えるのは、ただの水より、
リンゴジュースや、野菜ジュースを少し混ぜて、味や香りをつけると、
もっと自分からペロペロ舐めてくれるかもしれません。
(野菜ジュースは、ネギ類が入っていないことだけ、よくご確認下さい)
ウチのコも、ただの水だと口を固く閉じてしまって、ダメです・・・

それと、一つ気になったのですが、夜間の保温球は、
光が出ないタイプでしょうか?
それなら良いのですが、「爬虫類には見えない」が謳い文句の
赤いランプは、どうやらバッチリ見えてるっぽいので、ご注意下さい。
夜間は真っ暗にしてあげた方がぐっすり眠れて吉です。

ほとんど役に立たない回答で申し訳ありませんが、
そのコにとって、何が普通で、何が異常か、
徐々にわかって来ると思います。季節的なものもありますし・・・

また、少しずつ太らせて行くのは、長期戦になると思いますので、
決して焦らず、じっくり頑張って下さいねー!!
3:小太郎 :

2017/03/22 (Wed) 13:49:19

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1490158768.jpg シャらケン様、お返事ありがとうございます!!

病院ではレントゲンを撮って頂き、骨などは異常もなく、先生からは様子を見ましょうと、ドイツ製のサプリを処方して頂きました。
下痢も続くようならまた連れて来てくださいと。

痩せていると言われてから、見るたびにすごく痩せているように見え出して、すごく申し訳なさでいっぱいだったのですが、シャらケンさんにそう言って頂けて、すごく安心しました!ありがとうございます。

ただ、保温球ですが、こちらのサイトにたどり着く前に購入してしまっていて、赤いランプなのです…。やはり眩しいですよね。
週末にすぐランプを光がでないタイプに変えようと思います!

いつも犬のお座りポーズで気持ちよさようにお昼寝したりバスキングしたりしていたので、安心しきっていました。

この子が少しでも過ごしやすく、健康的に生きていけるようにこれからも頑張ります。

また質問で申し訳ないのですが、体重を増やしていくにはコオロギなどの生き餌の頻度を増やした方がいいのでしょうか?

居住地が広島で、シルクワームも爬虫類のイベントで購入できたので、頻繁に買うことが難しく、その他のワームもハニーワームぐらいしか購入するのが難しい状況です。

ハニーワームもイベントで購入していたので、今朝あげたらすごく食い付きがよかったです!ただあげすぎると、それしか食べなくなったり、肥満になりやすいと拝見しました。

しっぽのくぼみが無くなる程度に体重を増やしてあげたいです。

宜しくお願いします。

画像は買い始めて数日のしゃしんです。
4:小太郎 :

2017/03/22 (Wed) 13:53:52

画像
5:小太郎 :

2017/03/22 (Wed) 13:57:15

すみません、画像がのせれないです。
6:asd :

2017/03/22 (Wed) 23:54:31

男女関係せず毎月5万以上簡単に稼げます。

20歳以上簡単に稼げる副業あります。
作業時間も30分以内で簡単にいけます!
詳しくはメールください。
toood_0128@yahoo.co.jp
7:シャらケン:

2017/03/23 (Thu) 03:51:23

小太郎さん:

画像、上から写した写真ですよね?
ちゃんと載っていましたよ!カッワイー!!

しかも、この写真を見る限りでは、
そこまで痩せているようには見えませんよ!
まあ、獣医さんが痩せているとおっしゃったのなら、
少し痩せ気味なのでしょう。

やっぱり、少しずつ太らせて行くしかありませんね!!

ご質問の「体重を増やしていくにはコオロギなどの
生き餌の頻度を増やした方がいいのか?」については、
わかりません・・・必ずしもそうとは限らないと思います。

活餌も野菜も、飼い主さんが無理なくできる範囲で、
いろんな種類を少しずつあげるのが良さそうですね。

ハニーワームは、おっしゃる通り、肥満になりやすいので
要注意らしいです。でも、オヤツ程度には大丈夫でしょう。

引き続き頑張って下さいねー!!


asdさん:

ヘンな投稿をするのは止めて下さい。
(削除したかったのですが、やり方がわかりませんでした)
8:小太郎 :

2017/03/23 (Thu) 13:24:29

シャらケンさん、お返事ありがとうございます!

私も病院に行くまで、痩せているなんて思ったことなかったので、本当にビックリしました。それで申し訳なさでいっぱいになってしまっていました。

病院に行ってから少し活発になってシルクワームも10匹ほど食べてくれたので、一安心です!

こちらにご相談できて、安心しました。
本当にありがとうございます!
これからも頑張ります!
また何かありましたら宜しくお願いします!
9:揚げ煎餅 :

2017/07/10 (Mon) 11:57:55

ケージのことですが

はじめまして、フトアゴの購入を考えているのですがケージのメーカーで迷っています
現在レオパを2匹飼っていてケージはケースバイケースを使っています。

フトアゴの事を色々調べているとケージはジェックス グラステラリウムを使う人が多いみたいですが
ケースバイケースと比べるとオススメのケージはどれが良いですか?
10:シャらケン:

2017/07/10 (Mon) 14:10:06

揚げ煎餅さん、こんにちは。書き込み、ありがとうございます。

すみません、私は日本に住んでいないので、
日本で売っているケージについては全く詳しくないのですが、
もし日本に住んでいたら、ココのケージを注文したいなあ、と
いつも思うのは、こちら、龍匠さんというお店です:
http://ryuusyou2014.wixsite.com/kyoto
http://ameblo.jp/ryuusyou2014/entry-12283764119.html

ツイッターでカッコいいケージの写真が流れて来て、
「お!」と思うと、だいたい、こちらのお店のケージです。
見た目も良いし、丈夫そうで、使いやすそうですよ。
サイズなど、カスタムオーダーできるようです。

ご興味あれば、問い合わせてみて下さいね!
11:シャらケン:

2017/07/10 (Mon) 14:14:18

龍匠さんのツイッターです。
ケージの写真もたくさん出て来ます:
https://twitter.com/ryuusyou2014

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.