フトアゴ大百科 掲示板 85703

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


はじめまして

1:ゆう :

2015/10/29 (Thu) 23:15:24

はじめまして!
生後2ヶ月のフトアゴヒゲトカゲを飼い始めて1ヶ月がたちました最初はコオロギもなかなか食べてくれなかったのですが最近ピンセットからコオロギをよく食べるようになりました!
ただ手を近づけると声を出しながら威嚇しケージ内を逃げ回ります(´・_・`)何回か噛まれました。
ここのサイトにのっていたことを参考に別の入れ物にフトアゴヒゲトカゲを移してコオロギをあげる作戦を決行したのですが移す際にものすごく逃げ回ります、なんとか別の入れ物に移してコオロギをあげようとしたのですが警戒して全く食べません。
ケージからだして威嚇が激しくなったような気がします。
無理にケージから出して餌はあげないほうが良いのでしょうか?
今後長くつきあっていくのである程度は慣れて欲しいです(´・_・`)
2:シャらケン:

2015/11/01 (Sun) 13:21:25

ゆうさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

嫌がるようなら、ムリにケージから出す必要はないと思います。
ピンセットから直接食べてくれるのなら、なおさら・・・!!
その内、人間=ご飯をくれる、って覚えると思いますよ。

すでにやっていらっしゃるかもしれませんが、思いつくまま、
少しでもマシになりそうなことを並べると:

1)ケージの全面がガラス張りなら、正面以外の側面を何かで覆う、など、
ケージそのものの設定を見直し、フトアゴちゃんが普段から落ち着ける環境にする。

2)警戒モードではなく、ノンビリ&マッタリしているっぽい時に試す。

3)近づく前に声を掛ける。

4)上から覆いかぶさる瞬間を徹底的に避ける。

また、ただそっと背中を撫でてみるとかではなく(←余計に警戒するかも?)
むしろ、パッと持ち上げてしまって、ヒザの上に置いてみたりの方が
上手く行くかもしれません・・・

というのは、人間側の「今日は大丈夫かな?」というわずかな警戒や躊躇が、
フトアゴちゃんに伝わるというのも大いにあると思うので(動物は敏感ですものね)、
やる時には堂々とやっちゃう、くらいの勢いの方が良いと思います。

と言いつつ、少しでも嫌がるようなら、決してムリしない方が良いですが・・・
その辺のバランスが難しいですよね・・・まあ、その内、慣れますよ!!

ところで、「声を出しながら威嚇」という部分が少し気になったのですが、
シューッみたいな噴気音ですよね??(←それなら良いのですが・・・)

もし、ゲーッみたいなゲップのような音を出しているなら、
病気の可能性が高いので、獣医さんへGOです。(フトアゴは鳴きません)

では、健闘を祈ります・・・!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.