フトアゴ大百科 掲示板 85703

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


フトアゴが地面を掘る

1:奈良 :

2016/04/18 (Mon) 11:04:02

初めまして、ブログ共にいつも楽しく覗かせて頂いております。
大体3ヵ月~4ヶ月の個体を飼っているのですが、最近床材をすごく掘ります。
シェルターの中から、バスキングスポットまで、あちこち掘るので体温調節などではないとは思うのですが……
産卵にしてもアダルトでないのでどうなのだろうと首をかしげております。
元々家にお迎えした時(大体2ヵ月の時です)から地面を掘る癖はあったのですが、最近になって特に激しいです。

何かストレスのサインだったりするのでしょうか……?
2:シャらケン:

2016/04/18 (Mon) 16:24:11

奈良さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

んー、よくわかりません・・・

最初に考えるのは、やっぱり無精卵ですが、奈良さんもおっしゃっている通り、
3〜4ヶ月の赤ちゃんなら、さすがにないと私も思います・・・

地面を掘るのがストレスのサインというのも、私は特に聞いたことがありません。
シェルターがないのなら、どこか隠れられる場所を探しているのか?
なんて推測もできますが、シェルターはご用意されていますしね・・・

その他、考えられるとしたら:

1)春になって、暖かくなって来たから、単に活発なだけ。(自然な範囲)
この場合、だいたい2週間前後で収まるんじゃないかと思います。

2)涼しいシェルターの中でも、暑いバスキングスポットでも掘るから、
おそらく体温調節ではなさそうとのことですが、一般的に(野生では)、
地面を掘って、地中の冷たい土を探すので、ケージ内が暑過ぎるの「かも」?

いずれにしても、「地面を掘る」という行為自体は、
別に何の問題もない時にも、わりと普通にやる行為のハズです。
(産卵じゃないのに、異常!みたいなことはないハズ)
赤ちゃんでも、男のコでも、女のコでも・・・
ウチのコも、よくガリガリやっていますよ。

答えらしい答えになっていなくて申し訳ありませんが、
私だったら、ケージ内の温度をもう一度見直しつつ、
(まあ、季節の変わり目の温度管理は、どっち道、要注意ですが)
とりあえず様子見かと思います。

あんまり激しいのが続くと、何だか不安になっちゃいますよね・・・
一時的なものであることを祈ります!!
3:奈良 :

2016/04/19 (Tue) 12:12:10

ご返信ありがとうございます。
夜電気が消えた後も地面を掘っていたようで、
トカゲの寝ていた場所がわかりやすく跡になっていました……笑
ストレスのサインでは無いようで安心しました。
温度をもう1度見直しつつ、もう数週間様子を見てみます。
ありがとうございました!!
4:シャらケン:

2016/04/19 (Tue) 16:51:12

へー、夜、電気が消えた後もやってるのは、少しヘンな気もしますね・・・

電気が消えた直後、数分程度でしょうか?
それなら全然あり得るかと思いますが、
もし、しばらくやってるのなら、さすがに少しヘン「かも」??

ふと思いついたんですけど、手に何か違和感がある可能性は?
例えば、脱皮不全とか??

「様子見で大丈夫だと思います」と返信した途端、
ふと不安になる病なんですが(←私)、
一応、確認してみて下さい。

何事もないことを祈ります!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.