フトアゴ大百科 掲示板 498149

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


神経障害?と食欲不振

1:トミー :

2021/07/10 (Sat) 21:58:10

初めまして。今飼っている2歳のフトアゴの状態を判断できず、悩んでおります。

以前から息を飲み込み、身体をパンパンに膨らませる症状が度々出ていました。病院でもらった薬を飲ませると落ち着くのですが、ここ2ヶ月ほど段々と再発し、病院で診てもらった帰宅後に突然顎を真っ黒にしてひっくり返り、苦しそうに呼吸をするようになりました。

その後はもらった薬をあげつつ何とか持ち応えています。病院からはもしかしたら重度の神経障害かもしれないと言われましたが、以降はひっくり返らずに歩くこともできています。

ただ、以前にも増して周囲に敏感になった感じがしていて、今日は薬を口を開けさせて飲ませた後、これまでにない速さで飼い主の手から逃げ、ケージの奥に隠れてしまいました。食欲もほぼありません。

安定してきたところにまた異様な行動が出てしまい、どう行動すべきか迷っているところです。セカンドオピニオンも考えていますが、移動が強いストレスになっているかもと考えると余り色々な所に連れて行くのも躊躇してしまいます。

このまま食欲が出なければ、フトアゴゲルを試してみようと思ってますが、強制給餌でストレスになるならもうしばらく様子を見てもいいかなとも思ってます。食べなくなって3日目ですが、一週間くらいなら慌てなくても良いのでしょうか。

長々とすみませんが、何か情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2:シャらケン:

2021/07/19 (Mon) 08:04:31

トミーさん、書き込みありがとうございます。
しばらくこの掲示板をチェックしていなかったもので、
返信がずいぶん遅くなってしまって、本当にすみません。

ごめんなさい、特に情報もないのですけど、
顎を真っ黒にしてひっくり返ってしまったとのこと、
(その一度切りだったようで何よりですが)
また、その後もいつもと違う様子とのこと、心配ですね・・・
一方、移動がストレスになるかも、というのも凄くわかります。

私がトミーさんの立場でしたら、実際に連れて行くタイミングは
トカゲさんの体調次第として(天候もありますよね)、
一応、セカンドオピニオン先の目星はつけておくかと思います。
すでにされているかもしれませんが・・・

2歳のコなら、1週間ほど食べないこと自体は大丈夫だと思います。
無理に食べさせて、上手く消化できない方がマズイので・・・

大した情報もなくて、ごめんなさい。
今の時期、熱くなり過ぎにはくれぐれもお気をつけて、
直射日光での日光浴をなるべく頑張ってみては?

どうか元気になりますように・・・!!

3:トミー :

2021/08/06 (Fri) 21:58:50

お返事ありがとうございます。
こちらこそ反応が遅れてしまい、すみません。
書き込みをして以降、薬のおかげか、自身の回復力からなのかは
分からないのですが、段々と元気になり、
今ではフードも自分で口にすることができるようになりました!

とりあえず一安心かな、という感じですが、
ひっくり返るなどの症状や、回復するまでの敏感さは
謎として残ります…。
今後のためにも原因がはっきりすれば良いのですが、
フトアゴ飼育の難しさを痛感しています。

暑さが厳しいですが、日光浴も頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.