フトアゴ大百科 掲示板 101063

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


しわしわ?

1:まっちゃん :

2016/01/10 (Sun) 20:27:11

はじめまして。見てくださってる方がいらっしゃいましたらご教示くださいm(__)m

生後半年くらいのフトアゴなんですが、今お腹まっくろ&しわしわ?ガサガサ?になってます。
今朝もそうなってましたが日中にはいつも通りの真っ白ふくふくに戻ってたのに、今見に行ったらまたでした。
食欲も排便も変わったところはないけど、昨日床材を納豆の殻?に変えたことがストレスだったのか…(今までクルミ材でしたがショップでオススメされて変えました。)

ケージ内の温度は29度。バスキング下が41度で、今は29度側にいます。
なにかわかる事があればなんでも構いませんので教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。
2:シャらケン:

2016/01/12 (Tue) 06:29:42

まっちゃんさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。

お腹に () () () ←こういうマークができて黒っぽくなるのならわかりますが、
しわしわ&ガサガサというのがよくわかりません・・・

一時的に体をキュッと細めて、皮が余るような感じでシワシワに見えることはありますが、
例えば、日光浴中、体をパンケーキ状に平べったくして日光を吸収していたところ(←リラックス状態)、
ふと頭上をヘリコプターが通って、警戒して体をキュッと細める、とか・・・
こういう感じでしょうか??

または、上記のような状況とは別に、脱水で体がしわしわになることもあります。
スポイトで水分を摂らせると良いです。
(でも、まっちゃんさん家のコの場合、しわしわになったり、ふくふくになったりとのこと、
脱水でしわしわになってるのとは少し違う気もしますが・・・)

お腹に出る () () () ←こういうマークは、「ストレスマーク」と呼ばれ、
ストレスを感じると出るとも言われていますが、
それが出る時には、通常、背中も含めて体全体が黒っぽくなっていて、
寒い時に日光をより効率的に吸収しようとして黒っぽくなることもありますし、
温度や気分にもよるので、ただそれだけなら心配無用だと思います。
むしろ、マークが皆無で、お腹は真っ白&背中は鮮やかな時の方が珍しいかもしれません。

一方、アゴが真っ黒になるのは(墨を塗ったように真っ黒になります)少し注意が必要です。
威嚇や求愛で黒くなっているのなら、ちゃんと機能しているという意味で健康な証拠だと思いますが、
特に理由もないなら(と、そこを見極めるのは難しいのですが)何か具合が悪い可能性もあります。
獣医さんへGOです。

・・・と、一般的な話、それもイメージの世界みたいな話を思いつくまま書いてみましたが、
お腹のしわしわ具合や色に注意して観察しているのは、とても正しいと思います。
毎日一番近くで見ている飼い主さんが「何だかいつもと違う」と違和感を抱くのなら、
その違和感は無視すべきではないと思うので・・・

つい昨日、床材を変えたばかりとのこと、引き続き、
気をつけて観察しといた方が良さそうですね!!
納豆の殻というのは、私は聞いたことがないのでよくわかりませんが、
誤飲しそうな床材にはご注意下さい。(砂やクルミ殻も同じですが)

それで、もう少し観察してみて、やっぱり何かおかしいかも?!となれば、
その新しい床材はヤメにしてみるとか、定期検診も兼ねて獣医さんへ行くなど、
そこは、思い立ったが吉日ってヤツかもしれません。

(または、床材を変えて最初の数日ほどは、何だか警戒してる様子もあったけど、
今はもうすっかり慣れて、大丈夫そうだー、ってなるかもしれません)

ケージ内の温度は29度、バスキング下が41度、良いと思います。

答えらしい答えになっていなくて申し訳ありませんが、何もないことを祈ります・・・!!
3:まっちゃん :

2016/01/12 (Tue) 10:21:25

シャらケンさん、ありがとうございます!

墨を塗ったような黒ではなく、ストレスマークだと思いました!
ただ、ストレスマークに加えて背中も毛羽立ったような感じだったので少し心配しましたが、床材を変えた緊張だったのかもしれないですね!

仰ったように違和感を見逃さずまた続くようであれば定期検診を兼ねて病院に連れて行ってみます!

ここでご相談できて安心しました。ご丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございました‼m(__)m

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.