フトアゴ大百科 掲示板 85703

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


口をぱかーんと…

1:アロエ :

2016/08/27 (Sat) 21:00:27

初めまして、目を通していただきありがとうございます!
少し不安に思うことがあるので質問させてください。

今回初めてフトアゴを飼うのでバスキング中に口をぱっかーと開けている行為に驚いてしまい、ネットで調べたところ

熱すぎるからクールダウンさせてる説や、脱水症状初期説や、熱中症説、あくび説、温かい空気を体に取り入れてる説。
またバスキングストーンの上で口を開ける行為をしたら理想の温度!とかいてあったりどれが本当なんだか分からずどうしてあげたらフトアゴにとって最適なのか混乱しております

詳しい方いましたら是非教えてください…!
2:シャらケン:

2016/08/30 (Tue) 18:40:25

アロエさん、こんにちは!書き込みありがとうございます。

バスキング中に口をぱっかーと開く行為に関する説いろいろ、
場合によって、どれもあり得るんじゃないかと思います。

(脱水症状説だけ、ちょっと怪しい気がしますが・・・
あと、あくびはあくびで、もっとあくびらしい動きをしますよ。
アゴをグワッと広げながら・・・)

・・・と言いつつ、おそらく、一番あり得るのは、
暑過ぎるからクールダウンさせてる説かと思います。

それも、別に、暑過ぎてヤバい!(熱中症)ってほどじゃなくても、
軽く体温調節で、ぱっかー、みたいな・・・
暑い日に、犬が舌を出してハアハアする感じでしょうか。

いずれにしても、ただそれだけなら、そんなに心配する必要はないと思います。
むしろ、ちゃんと機能しているという意味で、健康な証拠かもしれません。

一方、また別の話として、熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。
3:アロエ :

2016/09/01 (Thu) 18:53:07

シャらケンさん お返事ありがとうございます!

そうなんですね!あまり神経質にならずに見守ってあげようと思います^^

熱中症にならないように気を付けます
参考になりました!また気になることがあったら書き込みせてください!
4:シャらケン:

2016/09/02 (Fri) 06:20:59

ちなみに、ウチのコもしょっちゅうやっていますよ、
バスキングランプの下で口をパカーン。
日光浴中にもよくやっています。
それを始めると、日光浴も終了のサイン、みたいな・・・
(日陰を探し始めるのも、終了のサインです)

またいつでも書き込んで下さいね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.