フトアゴ大百科 掲示板 101057

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


寄生虫検査のウンチについて

1:ひろてぃ :

2015/12/03 (Thu) 15:48:16

我が家には10月中旬にフトアゴ×3を迎え入れた初心者です。
寄生虫検査に連れて行こうかと思ってますが、ここ最近一気に寒くなり、生体に影響が出そうで躊躇しています。

そこで質問なのですが、寄生虫検査にウンチを回収して、病院へ連れて行くと思いますが、温浴中に出たウンチを網などで救って、それを病院に提出するのは、検査できないでしょうか?
うちの子たちは、基本的に温浴の時しか排泄しません…。
時々は排泄する時もありますが、大体夜の時間帯です。
ですので、温浴で出たウンチしか病院へ持って行けそうもないのですが…。
お湯に濡れちゃったウンチじゃダメですかね?
2:シャらケン:

2015/12/04 (Fri) 13:41:48

ひろてぃさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

お湯に濡れちゃったウンコでも大丈夫か、それは考えたことがありませんでした・・・
すみません、わかりません・・・
病院に電話して聞いたら、すぐに教えてもらえると思いますが・・・

でも、多分、サンプルは、なるべく綺麗な状態の方が良いですよね・・・
私だったら、夜に出たウンコと、昼間に温浴中に出たウンコの両方を持って行きます。
温浴中のウンコも、回収モードで、汚れても良いタオルでも用意しておいて、
尻尾を上げた瞬間にタオルの上に移動させるとか・・・?

なかなか難しいですよね!
我が家でも、寄生虫検査でサンプル採取して獣医さんに持って行く時には、
毎回、サランラップと、ジッパー付きのビニール袋を駆使して、
スパイ大作戦並みの騒ぎになりますよ。

健闘を祈ります!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.