フトアゴ大百科 掲示板 92053

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


糞と皮膚について

1:フトアゴ初心者 :

2016/11/24 (Thu) 09:32:06

初めて爬虫類をかって不安でたまらないのですが
鼻の頭の部分に小さな黒ずみのようなものが出来てます
また糞に緑のものに白いものが混ざっていたり

茶色だったりします
餌によって変わるんですか?

餌はコオロギ フードです
2:シャらケン:

2016/11/29 (Tue) 05:36:47

こんにちは、書き込みありがとうございます。

鼻の頭の部分に小さな黒ずみ、汚れではないんですか?
温浴中に、柔らかい歯ブラシで軽くこすってみても取れませんか?

または、模様の一部ではありませんか?
模様は成長と共に変わります。

フンの色が餌によって変わるのも普通です。
ちなみに、白い部分は尿酸(オシッコ)です。
尿酸が硬い時は、水分不足かもしれないので、
水を多めにあげると良いそうです。

いろいろ不安なの、凄くわかります。
でも、たくさん観察している内に、何が普通で、
何が異常なのか、ある程度は判断がつくようになりますよ。

と言いつつ、最終的に、本当に何か病気じゃないかどうかは、
(鼻の頭の黒ずみも、フンの内容も)
獣医さんで診てもらうしかないと思います。

モンモンと悩んでるくらいなら、定期検診も兼ねて、
一度、獣医さんに相談しちゃうとスッキリするかもしれません。
環境設定や食事についても一通り確認してもらえますし・・・

では、またいつでも書き込んで下さいね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.