フトアゴ大百科 掲示板 819785

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


はじめまして

1:あい :

2020/06/28 (Sun) 20:23:26


はじめまして、質問失礼いたします。
私はフトアゴヒゲトカゲを初めて買いはじめ分からないことばかりで、見たことのない動きをする度に不安になります。

最近になって大丈夫ではないかもしれない行動をしはじめました、顎を膨らませた後に口をパッと開けて閉じるという動作をよくするようになりました。
最初はバスキングの時が多かったのですが移動してはします、餌はよく食べるのですが水を飲まないです。

昼はバスキングスポットで38度くらい全体が29度から30度になっています、夜もペットショップに聞いたら30くらいで大丈夫と仰っていましたが色々見ても27度と低めが多いので不安です。湿度は60から70です。
2:シャらケン:

2020/07/06 (Mon) 12:12:49

あいさん、書き込みありがとうございます。
返信が遅くなってしまって、ごめんなさい・・・

顎を膨らませた後に口をパッと開けて閉じるとのこと、
ゲップのような感じでしょうか?
それだと特に要注意ですが、そうではなくても、
いつも一番近くで見ている飼い主さんが違和感を抱くのなら、
その違和感は無視しない方が良いと私は思います。

定期検診も兼ねて、獣医さんに行ってみてはどうでしょうか?
飼い始めたばかりでわからないことだらけなら、
いろいろ教えてもらえますし・・・

あまり役に立たない返信ですみませんが、
何ともないことを祈ります!!
初めてのフトアゴ飼育、楽しんで下さいね!
3:あい :

2020/11/15 (Sun) 12:42:57

返信ありがとうございました!
だいぶ見に来ていなくて返信に気づかず遅れてしまいましたが、あれから飼う前にチェックしていた爬虫類を見てくださる病院に行きました。
結果はガスが溜まっていた事で動画やサイトを見て同じ症状があり幸いにも早めに気づけたので良かったです。

初めての爬虫類で不安いっぱいでしたが今は10cmくらいしかなかった体長も38cmになり、少し肥満かな?というくらいまで成長してくれて日々可愛さにときめいております。

返信くださり心配もありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.