フトアゴ大百科 掲示板 82385

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


夜の温度

1:かずっち :

2015/11/11 (Wed) 02:13:27

夜、寝る時に22℃くらいの場所で寝ます。暖突を入れているので、一番暖かい場所で26~27℃の場所もありますが寒い場所に移動しています。体も冷たくなっているのですが大丈夫でしょうか?
2:シャらケン:

2015/11/12 (Thu) 05:27:12

かずっちさん、書き込みありがとうございます。

夜は18度くらいまで落ちて大丈夫ですから、
22度くらいのところで寝ても、体が冷たくなっても大丈夫です。

26〜27度の場所もあるのに、22度くらいの場所に移動するということは、
実際、寝る時には、22度くらいの温度の方が好きなのかもしれませんね。

22度くらいの涼しい場所も、26〜27度の暖かい場所も両方提供しつつ、
トカゲさん本人に選ばせるという今のやり方で正しいと思います。

ただ、これはまた別問題ですが、夜、寝ている間に噛まれるといけませんから、
コオロギやワームなどの活餌は、入れっ放しにせず、消灯前に取り除いて下さい。
(私は、普段から、その場で食べない分はすぐ片づけています)
3:かずっち :

2015/11/13 (Fri) 00:33:01

お返事ありがとうございました~
今日は、ウロウロした後に暖突したの木で寝ています。夜の温度が一番暖かい場所で寝ています。
またまた、質問させていただきます。
今、デュビアMサイズを主食にしているのですが高カロリーで太るからコオロギにした方が良いと爬虫類専門店の方に言われました‥‥野菜もちゃんと食べています。ニンジン、カボチャ、小松菜と‥‥デュビアのメインやっぱりダメですか?
いま、6ケ月で全長が35cmくらいです。週1回は餌抜きしています。
4:シャらケン:

2015/11/13 (Fri) 12:32:00

あー、飼育方法全般、特に食べ物に関しては、
いろーんな情報や意見があって、迷っちゃいますよね・・・

デュビアVSコオロギもよく話題になるところですが、
その専門店の方のように、デュビアは太るからコオロギをオススメする人もいれば、
逆に、コオロギは栄養が少ないからデュビアをオススメする人もいます。

ただ、ザックリとしたイメージでいえば(あんまりアテにしないで下さい)、
「デュビア=高カロリーで太る」というのは、
それほどメジャーな説ではないように私は思います。

ハニーワームなんかは、まさに、「高カロリーで太る、その味を覚えると他を食べなくなる、
だから、拒食気味の個体に食欲回復のために使うくらいで、メインには使わない方が良い」
なんてイメージがありますが・・・(これまたイメージですので、あまりアテにしないで下さいね)

結局、正解はないんだと思いますよ。
あえて言うなら、なるべくいろんな種類をあげるのが正解なのかもしれません。

というわけで、デュビアのメイン、別にダメとは思いません。
ただ、そればっかりにならないように、たまにコオロギやシルクワームに変えてみては?
(ちなみに、シルクワームは、ほとんど悪い情報や意見を聞きません)

・・・なんて、答えになっていない答えで申し訳ありませんが、
ニンジン、カボチャ、小松菜と、いろんな野菜も食べるとのこと、いいコですね!!
週1回、餌抜きするのも良いと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.