フトアゴ大百科 掲示板 92053

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


夜の保温について

1:レモン :

2015/11/19 (Thu) 21:15:22

はじめまして。いろいろ参考にさせてもらっています。
夜の保温について教えていただきたいのですが。
現在夜間は20度を保っていますので何も保温器具をつけずにいます。
今後は冬本番になり20度を下回ると思うのでダントツを用意しているのですが、その際にケ―ジ外底面に敷くパネルヒーターも使用した方がいいのでしょうか?
パネルヒーターはGexのものです。
フトアゴはお腹を暖めた方が良いと聞いたのでパネルヒーターをと思ったのですが、ダントツとパネルヒーターを使うと暑いのではないかと思っています。お昼も30度近い気温で夜も27度ぐらいの気温でたいして温度差がなくても問題ないのですか?
ダントツだけで20度を保つことができればパネルヒーターは不要ですか?

お返事よろしくお願いします。
2:シャらケン:

2015/11/20 (Fri) 07:10:14

レモンさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

私は、冬の一番寒い時期でも、夜間の保温が不要な地域に住んでいるので、
この質問に答えるのは不適格なのですが、それを断った上で・・・

「ダントツだけで20度を保つことができれば、パネルヒーターは不要か?」
→不要だと思います。こればっかりは(ケージの温度と、そのための設定)、
お住まいの地域や、部屋の温度にもよるし(暖房をつけているのか?など)、
ケージの材質にもよるし、いろいろ試して温度計で測りまくるしかないですよね・・・

「フトアゴはお腹を温めた方が良いと聞いたので、底面に敷くパネルヒーターが良い?」
→これは、よくわかりません。特定の状況によっては、事実かもしれません。
でも、夜間の保温という状況に限定して、ごくごくフツーに考えると、
野生の中で、一晩中、温かいままの岩だか何かがあるとは想像しにくいですし、
体のどこを温めるか?というよりは、やっぱり、一晩中、冷たい空気を吸って、
呼吸器系を悪くしないよう、空気の温度が重要なんじゃないかな?と思います。

だから、ダントツだけで、ケージ全体の空気が20度(*以下詳細)に保てるのなら、
やっぱり、パネルヒーターは不要だろうと私は思います。

「昼と夜で大した温度差がなくても問題ないか?」
→これも、実際、問題があるのかどうかはわかりませんが、
昼と夜で温度差がある方が、自然&正しいだろうと思います。
その方がグッスリ眠れるとかあるかもしれませんね。人間も同じですよね!

(*)夜間の温度ですが、マニュアル的によく言われることは:
1)人間が問題なく眠れる範囲なら大丈夫。
2)具体的には、18度くらいまで下がっても大丈夫。

1)に関して、今、軽く検索してみたところ:
http://www.fuminnsyou.com/singu/ondo/ (14〜20度を推奨)
http://allabout.co.jp/gm/gc/375071/ (16〜19度を推奨)
・・・なんて記事がありましたので、
2)の「18度くらい」とも矛盾しませんよね。

だから、20度と言わず、もう少し下がっても大丈夫かもしれません。

ケージの外側を発泡スチロールなどの断熱材で囲ったりする人も多いようですよ。
特に寒い地域にお住まいなら不安な時期かと思いますが、どうか頑張って下さい!!
3:レモン :

2015/11/20 (Fri) 07:42:37

お返事ありがとうございます!
よくわかりました。
温度に気を付けながら冬を乗り越えようと思います。
ケ―ジを発泡スチロールで囲むのも試してみます。
またわからないことがあったら相談させてください。

ありがとうございました☆
4:シャらケン:

2015/11/20 (Fri) 10:47:21

はい、ケージを発泡スチロールで囲むのは、
ライトと接触して火事なんかにはくれぐれもご注意下さいね。
この辺のやり方は、日本在住の方のブログを検索すると
いろいろ出て来るんじゃないかと思います。

またいつでも何でも書き込んで下さいねー!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.