フトアゴ大百科 掲示板 819692

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


フトアゴヒゲトカゲの排泄物

1:やきそばぱん :

2018/11/08 (Thu) 18:42:26

推定6ヶ月(購入時の誕生日不明)のフトアゴヒゲトカゲ♀なんですが、尿石と糞の他に液体を排泄してました。糞もしっかりと形を保っていて、液体も便汁というよりは薄ピンク~黄色の羊水のような色をしてました。当のトカゲは食欲不振もなく、体重低下もないです。40センチ、250グラム
90センチケージでバスキング直下40℃、低いところで28℃
餌は野菜(小松菜、水菜等)とフトアゴフードをあげています。
排泄時にこういう液体が出るものなのでしょうか。
2:シャらケン:

2018/11/10 (Sat) 17:34:38

やきそばぱんさん、こんにちは!書き込みありがとうございます。

排泄時に液体が出るのは普通なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
ただ、いつも一番近くで見ている飼い主さんが抱く違和感は無視しない方が良いので、
気になる排泄の場合、(汚いですけど)一応、写真に撮っておいて、次回、
定期検診で獣医さんに行く時、先生に見せて、ご意見を伺うと良いかもしれません。
また、どんなに気をつけていても、寄生虫は避けられない道なので、
定期的に獣医さんでウンコ検査してもらうと良いです。

温度の設定も良いと思いますよ!
ただ、活餌(または冷凍や缶詰のコオロギなど)はあげていないのですか?
野菜とフトアゴフードだけで大丈夫なのかな、と少し気になりました。

まだまだ大きくなりますね!フトアゴ飼育、楽しんで下さいね!
3:やきそばぱん :

2018/11/10 (Sat) 19:00:02

アドバイスありがとうございます。
糞と液体が出ることはほぼ毎回なんですが、今回は色味が不安だったので相談させていただきました。様子見ながら検便も予定していきます。

餌はメインで野菜とフードを毎日あげてるのですが、40センチになったことで肥満への心配があるので、レオパゲルを週3回、冷凍コオロギを10日に1回ほどにしてました。
このペースにしてから体重増加は+10グラム/週 位です。 糞の量も減ってるので、もっと増やしていいのか手探り中です(汗)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.