フトアゴ大百科 掲示板 819641

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


消化不良について

1:ユエカ:

2016/07/30 (Sat) 12:19:24

シャらケンさん


こんにちは。以前は色々ご質問させていただき、ありがとうございました。
あれから大きなトラブルもなく順調に育っているのですが、ここ最近気になることがあるのでご相談させてください。

ここ最近の糞が水分が多く、消化不良なものか続いています。
食事は相変わらず野菜を食べないので、唯一食べるニンジンをあげて、週に一度コオロギを12.3匹あげています。
糞はだいたい週に一度するのですが、ほとんど水分で尿酸と固まった糞、後は消化不良のものが混ざってます。
あと、今日たまたま排泄してる姿を見たところ、踏ん張ってる?的な動きもしてました。
コオロギに対する反応は素晴らしくて食欲がないわけではなく、ニンジンもまぁまぁ食べます。
ただ、朝はべったりと床に伏せています。しばらくすると、動き出すので問題ないのかな、と思ってたのですが…。

少し前から気温が30度を超えるときはエアコンをつけてでかけています。
28か29度設定で、そよかぜ設定なので、そこまでは寒くないのですし、空気の向きも上方向にしてます。

ただ、ケージがクーラーの下にあるので、思ってる以上に冷えすぎてるのかな?とも思ってます。
いちお、スポットタイプの温度計で測ると30度を超えるぐらいになっています。

またコオロギをずっとフタホシをあげてたのですが、売ってる場所がなくなってしまい、イエコに変更して以来、そういったことが続いてる気もします。

糞と朝ぺったりしてる以外は普通な気がします。
外に出してあげると積極的に動き回るので。

写真は朝のぺったりしてる様子です。
気になりだすと色々問題があるんではないかと不安になっています。
ご意見をいただければ助かります。
2:シャらケン:

2016/07/31 (Sun) 15:26:29

ユエカさん、お久し振りです!

写真をつけて頂いたようですが、ついていませんでした。
その写真を見ても、何とも言えない予感が濃厚ですが、
もしご面倒でなければ、もう一度投稿してみて下さい。

気になる点は:
1)ほとんど水分で、消化不良のものが混ざった糞
2)排泄中に踏ん張ってるような動き
3)朝はべったりと床に伏せていて、しばらくすると動き出す
4)エアコンの影響
5)最近、フタホシからイエコに変更

・・・とのことですが、

2)は、排泄中なら踏ん張るのが普通じゃないかな?と思うのですが、
いつも以上に踏ん張って、出しにくい様子だったということでしょうか?
すると、やっぱり、消化不良が関係しているかもしれませんね・・・

3)も、これだけ読むとそれほどおかしくもないように思いますが、
(朝起きた後、体温が上がるまであまり動かないのは、普通なので)
いつも一番近くで見ている飼い主さんが違和感を抱くのなら、
やっぱり、何か調子が悪いの「かも」しれません。

4)のエアコンの影響はわかりません・・・
ケージ内の温度(ホットスポットと一番涼しいところ)を
温度計でキッチリ測ってみるしかないと思います。
すでに実行されているかと思いますが・・・

5)についても、わかりません・・・
消化不良に関係している「かも」しれないし、
(まあ、タイミング的には、そう考えるのが自然ですが)
または、イエコに変更したことと消化不良は関係なく、
単に、温度の問題(エアコン?)かもしれないし、
もっと他の、病気や寄生虫など、何か要因があって、
たまたま、その時期に重なっただけかもしれません・・・

しばらくイエコはお休みにして、シルクワームとか、
他の活餌に変えてみることは可能でしょうか?
または、最近は、練り餌なんかもいろんな種類がありますよね!

役に立たない話ばかりで長くなってしまいましたが、
私だったら、ケージの温度をもう一度見直して、
イエコはしばらくお休みにしつつ、
1)の糞を持参して、獣医さんでしょうか?

リクガメ飼いさんとのことなので、ご存知かと思いますが、
変温動物の消化不良はかなり要注意らしいです。
定期検診も兼ねて、獣医さんに行っちゃうのが
やっぱり一番安心かと思いますよー。

早期解決を祈ります!!
3:ユエカ:

2016/08/11 (Thu) 23:44:13

しこんばんは!お返事ありがとうございます!お礼が遅くなりすいません。
イエコの量を減らしたり、小分けにしてみたりしたところ、少し改善したかな?という感じだったのですが、今日また未消化な糞をしてたので、明後日病院に連れて行ってみようと思います。
見た感じ、何か変わったという感じもなく、言われるように暖かくなったら動き回ることもありますし、イエコに対する食欲も旺盛なので….。

いつも、些細なことを質問してすいません。
ありがとうございます。
4:シャらケン:

2016/08/13 (Sat) 15:30:12

病院で何かわかると良いですね。
早く完璧に元気になりますように・・・!!

またいつでも何でも気軽に書き込んで下さいー!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.