フトアゴ大百科 掲示板 829273

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


フトアゴベビーの飼育レイアウトについて

1:ゆず:

2016/02/10 (Wed) 11:45:02

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1455081954.jpg いつも参考にさせていただいております。
ついに念願のベビーのお迎えが近づいてきたので、教えて下さい。
画像の添付のようなレイアウトを考えておりますが、
いかがでしょうか?
画像には描いてませんが、天井から暖突で保温し、サーモで温度コントロールするつもりです。
まだ、試運転をしていないので、温度分布など分からないのですが、そもそも間違いがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
2:シャらケン:

2016/02/12 (Fri) 14:01:05

こんにちは!書き込み、ありがとうございます。

ロックシェルターに重なっている四角が何かよくわからなかったのですが、
(「スーパーイ」?「スーパーT」??)
それを置いとけば、そもそも間違いとかは別にないと思いますよ!

左側が明るく暖かいエリアで、右側は薄暗くて涼しいエリア、
その右側にシェルターを置く、ってポイントを押さえていると思いました。

ただ、パワーサンUVってZOO MED社のヤツですよね?
すると、100Wか160Wだけで、80Wは出ていないと思いますが・・・

それから、これは、私が図を正しく見ていないだけかもしれませんが、
パワーサンは、真下に向けて(斜めではなく)照らすものです。

英語ですが、こちら、ZOO MED社による説明図です:
http://www.zoomed.com/Library//ProductDBFiles/PUV-10-11_PowerSun.pdf
(2ページ目、左が正しく、右がダメ)

そして、おそらくすでにご存知の通り、レイアウトだけは、
温度計でいろんな場所を測りまくって、アレコレ試すしかないので、
実際、この図の通りに行くかどうかは、また別の話です。

例えば、「もしかしたら」、このパワーサンのすぐ横に、
追加でもう一つ、60〜75Wくらいの弱いバスキングランプが必要「かも」??
(でも、これは何となくの予感なだけで、実際に設置してみて、
全体的な明るさを見たり、温度計で測ってみたりしないとわかりません)

ともかく、ケージ内に、なるべく広い温度の幅を作るのがポイントです。

これだ!と思える設定にたどり着くまでは長い道のりかもしれませんが、
そこは誰もが通る道なので、楽しみながら頑張って下さいね!

お迎え、ワクワクですね!!またいつでも書き込んで下さい。
3:シャらケン:

2016/02/12 (Fri) 14:51:17

あー、今、自分で書いたものを読み直していて、
「例えば、もしかしたら・・・」って話(追加のランプの話)、
めちゃ蛇足だったな・・・と思いました。

ふと思いつくままに書いちゃっただけなので、
あまり気にしないで下さい。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.