フトアゴ大百科 掲示板 819588

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


はじめまして。

1:gen-gen:

2016/01/04 (Mon) 11:40:19

フトアゴのベビーを飼いはじめて、半年くらいになります。
同時に二匹買って、1つのケージで飼っているのですが、一匹はみるみる大きくなってきたのですが、もう一匹は全然大きくなりません。
餌を食いっぱぐれてるのかもしれないのですが、いまのところ仲良くやってるように感じます。
これ以上個体差がでると、小さい方に危害がでたりしないか心配です。
やはり個別にするのがよいのでしょうか?
2:シャらケン:

2016/01/05 (Tue) 08:09:17

はじめまして!
2016年初の書き込み、ありがとうございます!!

個別にした方が良いと思います。それも、お互いに見えない配置で・・・

食いっぱぐれて成長していないのかもしれないし、
もう一匹の存在がストレスになっていて成長しないのかもしれないし、
何より、怪我してからでは遅いので・・・

怪我だけで済むならまだマシですが、体の大きさに差が出て来ているなら、
殺されちゃう可能性もありますし・・・

それに、大丈夫かな・・・と心配しながら観察してるより、
スチャッと別々にしちゃった方が、きっと飼い主さんも安心ですよ!

では、お時間ありましたら、また経過をお知らせ下さいね。
別々にした途端、ドンドン成長し始めた・・・みたいな展開を祈ります!!
3:gen-gen:

2016/01/05 (Tue) 18:19:41

お返事ありがとうございます。
早速別々のケージにしました。実際私個人の経済的な面やスペースなどのことで渋っていたので、スチャっとと言っていただいて踏ん切りがつきました。
まだ雌雄がわからないんですが、この先交配してほしいなって思ったらどう引き合わせるのがよいのでしょうか?
とりあえず個体差がなくなるくらい成長してほしいんですが…
4:シャらケン:

2016/01/05 (Tue) 19:15:27

おおお、そうですか!
同じケージで多頭飼いは怖い話がドッサリあるから、
別々にして正解だったと思いますよ!!

今後、男のコ&女のコだったことが判明して、
交配させようとなった場合も、
ずっと同じケージで飼っているより、
発情期にパッと対面させる方が上手く行くらしいですよ。

まあ、私は一匹しか飼っていなくて、
交配や繁殖に関しては全くもって無知なので、
それ以上のことは何も言えないのですが・・・
あえて言うなら、少なくとも1歳を過ぎるまでは、
交配や繁殖は待った方が良いかもしれません。

まずは、小さいコがグングン成長することを祈ります!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.