フトアゴ大百科 掲示板 819764

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


暑さ対策について

1: :

2014/07/25 (Fri) 09:41:08

こんにちは!
タイトルの通り、暑さ対策についてです。
今現在、ビバリアのレプロ645のケージを使っています。
ケージ内の温度が、スポットライトから遠いところでも31度になっています。
そのせいか、シェルターからあまり出てこなく、口をよく開けてるので、暑いんだと思います。
爬虫類用ファンが売ってありますが、あれで効果はあるでしょうか?
また他に暑さ対策として方法があるなら教えて下さい。
2:シャらケン:

2014/07/25 (Fri) 16:26:59

諒さん、こんにちは!

爬虫類用ファン、使ったことも見たこともなくて、よくわからないんです・・・すみません。

スポットライト直下は何度になっていますか?(40度前後が理想です)
スポットライトのワット数を下げてもダメでしょうか?位置や角度を変えてみるとか?
温度だけは、実際にあれこれ試して、ともかく温度計で測りまくるしかないんですよね・・・

そういえば、スポットライトから一番離れたところに保冷剤を置くという方法を教えてもらって、
私も試してみましたが、なかなか良かったですよ。
万一フトアゴちゃんが噛んでも中身が漏れたりしないタイプの保冷剤で、
直接乗ってしまっても冷た過ぎないよう、タオルを巻いておくと良いです。

日本の夏はシャレにならないほど暑いから難しいですよね・・・
ついさっきまでピンピンしてたのに、暑くなり過ぎでアッという間に死んでしまったという話、
ホントに毎年のように聞くので、どうかくれぐれもご注意下さいね・・・

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.