フトアゴ大百科 掲示板
950925
どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!!
でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!
温浴
-
1:しんすけ
:
2013/07/29 (Mon) 23:19:56
-
こんばんは!
うちの子の名前がきまりました。ブライアンといいます。
温浴についてですが、温浴はしたほうがいいのでしょうか?
したほうがいいという意見が多い気がします。でも、フトアゴにとってはものすごく負担が
かかるらしんですが、よくわかりません。とにかく、フトアゴにとって一番いい方法が
知りたいです。よろしくおねがいします。
-
2:シャらケン:
2013/07/30 (Tue) 08:55:19
-
ブライアン!!いい名前ですね!!
温浴、別にしなくても全然大丈夫だと思います。
個体によっては物凄く嫌がるコもいるようですし、するとストレスになりますからね・・・
ウチのコは、別にそこまで嫌いじゃないけど決して好きでもないって感じなので、物凄くテキトーです。
脱皮中なら週に数回やることもあるし、飼い主(私)が忙しければ1ヶ月近くやらないし・・・
***(以下、「飼育方法」のページからコピペです)***
温浴の効能は:
1)ウンコなどがついちゃった時に洗い流す。
お湯にしばらく浸からせてやわらかくなった頃に、歯ブラシで優しくこすってあげるとグー。
2)脱皮不全を防ぐ。脱皮は、濡れて乾いてを繰り返すと促進できる。
3)日光浴とはまた違うレベルでガツンと体を温める。便秘の時は特に有効。
実際、温浴中に限ってウンコするコも多い。
軽い腸閉塞の時なんか、ウンコが出るまで毎日朝晩20分ずつ温浴させろ、なんて言うくらい。
それから、病気でグッタリしている時も、まあ、原因によるから一概には言えないけど、
とりあえず温浴させて体を温めさせ、グッタリ状態を打破しろ、みたいに言う。
4)もちろん口からも飲ませないとダメだけど、
お尻の切り込み(?)から多少の水分補給にもなるらしい。
洗面器やプラスチックの衣装ケースに、35~38度くらいのぬるま湯を
フトアゴちゃんのワキくらいの深さまで張って、そっと尻尾から入れてあげる。
底に薄地のタオルなどを敷いてあげると、手足が安定して安心するかも。
20分くらい入れてあげると良いでしょう。
温浴中は目を離しちゃダメ!マイカイジュも溺れかけたことあるYO。めちゃ焦った。詳細はこちら:
http://sharaken.blog72.fc2.com/blog-entry-105.html
そして、温浴後は、ちゃんとタオルで拭いてあげてからケージに戻してね。
濡れっぱだと、せっかく洗ったのにホコリがついて汚れちゃうのはもちろん、呼吸器感染の原因となるじょ。
***(以上、コピペ)***
何かのお役に立てば・・・
ウンコがついちゃった時など、試しに入れてみて、
嫌がるようならすぐ出す、くらいで良いんじゃないかと思います。
-
3:しんすけ
:
2013/07/30 (Tue) 16:00:31
-
ありがとうございます。
一度ためしてみます。