フトアゴ大百科 掲示板 85703

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


蛍光灯について

1: :

2014/07/11 (Fri) 14:22:03

初めまして。
2歳になるフトアゴを飼っています。
今までスパイラル型の蛍光管を使っていまして、レプティサンのチューブ型に変えようと思っています。 蛍光灯をケージの中に取り付けたいのですが、蛍光灯と一口に言っても、数が豊富過ぎて選べません…
オススメはありませんか?
2:シャらケン:

2014/07/11 (Fri) 14:52:23

諒さん、はじめまして!書き込み、ありがとうございます。

私のオススメは、まさに、細長いチューブ型のレプティサン10.0(ZOO MED社)です。
他のものと比べて値段が少し高めですが、これは悪いウワサを聞いたことがありません。
全力でオススメする人も多いようです。

(ただし、熱を発しないタイプなので、この他にバスキングランプが必要になります)
3: :

2014/07/11 (Fri) 17:52:39

ありがとうございます!
ビバリアから最近出たハイパーサンUVというものは保温と紫外線二つの役割があると謳ってますが、どう思いますか?
4:シャらケン:

2014/07/11 (Fri) 18:40:42

あー、その商品については特に聞いたことがなくてわかりません・・・

ただ、紫外線ライトに関しては怖い話も多いので、
(ちゃんと紫外線が出ていなくて何の役にも立っていないとか、
UVAやUVBではなく、有害なUVCが出ちゃってるとか・・・)
私はどこのメーカーのどの商品でも、あまり信用していないんです。

なるべく日光浴を頑張って、紫外線ライトはあくまで補助、という考えです。

また、 http://futoago.com/shiiku.html ←こちらのページ、物凄く長くて申し訳ありませんが、
上から3分の1くらいのところに「紫外線ライトは目に悪い?」と
「紫外線ライトは目に悪い?~ある事例 in 日本」という項目があり、
熱く語りまくっていますので、お時間あればご覧下さい。
粗悪な紫外線ライトで目をつぶるようになっちゃった、という話です。

もともと http://sharaken.blog72.fc2.com/blog-entry-124.html ←このブログ日記に
書いたものをまとめ直したのですが(だから、サイトとブログの内容は重なります)、
この日記のコメント欄(http://sharaken.blog72.fc2.com/blog-entry-124.html#cm)も
いろんな方からの書き込みがあって、なかなか興味深いことになっています・・・

このコメント欄の他にも、メールやツイッターでお知らせ頂いた事例がもっともっとあるのですよ。
サイトやブログを読んで「ウチでも同じことがあった!」とメールを下さる方がたくさんいるわけです。
ホントによくあることなんだなー、油断できないなー、って感じで怖いです。

と言いつつ、そのハイパーサンUVというのがどうなのかはサッパリわからないんですけどね!!
こんなこともあるんだ、くらいに覚えておいて頂けると幸いです。

長くなってすみません・・・
5: :

2014/07/11 (Fri) 20:10:46

とても親切にありがとうございます!
ここのサイトは俺にとって教科書のような存在で床材もスレート素材を購入し、寸法が合わないとこはオーダーで加工してもらったりしましたよ!笑
またわからない事があれば質問します。ありがとうございました!
6:シャらケン:

2014/07/15 (Tue) 10:04:22

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

なんと!スレート素材、加工オーダーまでされたんですね!!
サイトを読んで下さっていたとのこと、ありがとうございます。嬉しいです!

今後ともよろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.