フトアゴ大百科 掲示板 85703

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


ケージについて

1:リビオ :

2014/07/02 (Wed) 17:44:42

はじめまして、いつもフトアゴ大百科さんのサイトと、皆さんの質問を非常に参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。

現在90cmケージにて、1歳9ヶ月45cm450gの女の子(たぶん)を飼育しています。
所要で来週一週間ほど家を空けることになり、目の届かない状態だと不安ですので自分の親へ預けることになりました。
実家には生後半年の頃使っていた60cmケージがあり、サーモとライト類、木や隠れ場所は持参する予定です。

そこで質問なのですが、現在のフトアゴサイズですと60cmが非常に小さく、また隠れ場所など設置するとあまり動けない状態です。
実家には爬虫類に慣れている者がおらず、外へ出して運動させる事が出来ません。(触れるので病院へは可能です)

その場合、小さいケージでも実家に預けて餌や体調の管理をして貰うほうが良いのか、または不在中餌をあげないまま90cmケージで帰りを待ってて貰うほうが良いのか、どちらが良いのでしょうか?

※病院では預かって頂く事が出来ず、自分の家と実家では遠いため、見に来て貰う事が出来ない状態です。

2:シャらケン:

2014/07/03 (Thu) 07:25:45

リビオさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。

すでに1歳9ヶ月のコで、1週間程度の留守でしたら、どちらでも良いと思います。

フトアゴちゃん自身のストレスを考えるのなら、
(行きと帰りの移動と、いつもと違う環境から来るストレス)
ご自宅のいつも通りの90センチケージでお留守番の方が良いかもしれません。

丸々1週間飲まず食わずなのは、おそらく全くもって平気です。

むしろ心配なのは、食べ物より、この、日に日に暑くなる季節の温度管理ですが、
それは、サーモに任せられるってわけですよね?

それから、目が届かず、しかもすぐに帰宅できない状態での地震も心配ですが、
まー、そこは、なるべく倒れたりしないよう、よくよく工夫しておくしかないですよね・・・

一方、飼い主さんの「今頃どうしてるかな?大丈夫かな?」というストレスを考えると、
ご実家に預けてしまう方が安心ですよね。

60センチケージで狭いのと、外に出して運動できないのも、それ自体はおそらく大丈夫だと思います。

ただ、前述の通り、「いつもと違う環境」でムダなストレスが掛かってしまう可能性があるのと、
サーモがあるとはいえ、60センチケージで、十分な温度勾配ができないんじゃないかと少し心配です。
爬虫類にある程度詳しい人がそばにいて、日々の天候の変化など気に掛けて、
あれこれ試せるような状況なら話は全然別ですが、そこまでご実家の皆さんには頼れませんよね・・・

だから、ご実家に預ける場合、最初の設定は、チャチャッと組み立てて終わりではなく、
せめて数時間の余裕を持って(ライトが点灯してから温度が上がるまで時間が掛かったりしますよね)
リビオさんご自身が温度計とニラメッコして、特に暑い日の昼間など、いろんな状況も考慮した上で、
めっちゃ頑張っておいた方が良いと思います。

1週間飲まず食わずで完全放置されても、温度さえちゃんとしていれば、死ぬことはあり得ませんが、
温度が高過ぎて逃げ場がないと、ほんの半日で命取りにもなり得ますから・・・

というわけで、冒頭に書いた通り、2歳弱で1週間程度ならどちらでも良いと思いますが、
1週間程度だからこそ、私だったら、自宅のいつものケージで留守番させときます。
(これがまた10日以上だったら、誰かに預けるか、たまに見に来てもらうしかありませんが・・・)

それで、自分自身(人間)の「あー、どうしてるかな・・・」というストレス対策には、
ウェブカメラ(?)を設定してみるかも?

どう転んでも、飼い主の心配は尽きないんですよね!
3:リビオ :

2014/07/04 (Fri) 18:02:05

シャらケンさん、いつもHP参考にさせて頂いてありがとうございます。

さっそくのご返事ありがとうございます。

そうですよね、どちらにいっても結局は心配ですよね!
まわりにフトアゴを飼っている人が居ないので、ご回答を聞いてとても安心しました。
完全に不在なのは5日間のみなので、お返事頂いたのを全てふまえ自宅ケージのまま留守番でいきたいと思います。
丁度台風が来るみたいなので多少心配ではありますが・・。

今回はちょっと間に合わないのですが、次回もし出掛けるような事があればウェブカメラいいですね。
心配もなくなって、いつでもどこでも確認できて一人ニヤニヤしそうです。

もう明後日になってしまいましたが、フトアゴの体調を万全に整えていきたいと思います。
帰宅した折にはまたご報告させてください。
ありがとうございました!
4:シャらケン:

2014/07/11 (Fri) 04:45:44

あー、今、台風のニュースたくさんやっていますね・・・

もうすでにお出掛け中かと思いますが、
台風で停電という可能性までは考えなかったな・・・と思って、
何だかモンモンとしていたところです・・・
まあ、今の季節なら数日ずっと全くライトなしでも平気だと思いますが・・・

人間さんもトカゲさんも、無事を祈ります!!
5:リビオ :

2014/07/14 (Mon) 19:19:10

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1405333186.jpg シャらケンさんへ

ご心配ありがとうございました!
昨日帰宅し、フトアゴには何事もなかったかのように出迎えられ(ちょっと細身になっていましたが)、台風の影響もなく・・・とオールOKでした。

しかし出先で思い出しては心配、を繰り返したので、自分の心配を拭う為にカメラを導入することにします。
これでいつでも確認し放題!

写真は帰ってきた際のフトアゴのユズです。
お祈りも頂き、本当にありがとうございました!!
6:シャらケン:

2014/07/15 (Tue) 10:12:00

無事にお留守番できたようで何よりです!
でもちょっと細身になっちゃったのは大丈夫でしょうか??

写真、めちゃカワイーですね!!
ウロコが綺麗で、大切にされてそうだなー、と思いました。
(ウチのコは、カルシウムの粉がついてたりするので・・・)

ユズちゃんってお名前も可愛い!!

何事もなかったように出迎えられ・・・は、
さんざん心配した飼い主からするとズコーッですよね。
私も全く同じ経験があります・・・(悲)
7:リビオ :

2014/07/16 (Wed) 19:56:32

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1405508215.jpg シャらケンさんへ

再度ご心配ありがとうございます。
細身になっていたのは、出掛けるまでにどんだけ粘っても出してくれなかった糞が排出されていたからです・・・。
帰って無事を確認したら、まずはフトアゴの掃除とお風呂からでした。トホホ。

やっぱりどこの子も、親の心子知らずというか、心配何それ?みたいな反応というか。そんなもんなんでしょうか?可愛いから許してしまうんですが!

ユズを褒めて頂いてありがとうございます!
嬉しいので、昨日ベストショットで撮れた写真をば。
ご心配頂いた細身も、ご飯食べてこの三日で復活しました。
8:シャらケン:

2014/07/25 (Fri) 16:10:51

リビオさん、返事が遅くなってしまってごめんなさい。
細身も復活とのこと、何よりです。

これはホントにベストショットですね!!
なんて立派なノドチン○!!

また楽しい写真が撮れたらぜひ見せて下さいー!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.