フトアゴ大百科 掲示板 85703

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


餌(フルーツ)

1:レイア :

2014/06/28 (Sat) 18:49:40

こんにちは。

フトアゴの餌に関してお聞きしたいのですが、自家菜園のボイズンベリーが黒く熟してき
ました。

フトアゴにあげてもよいでしょうか?

今まで、いちご、ブルベリー、みかん、バナナを喜んで食べています。
2:シャらケン:

2014/06/29 (Sun) 07:49:08

レイアさん、こんにちは!書き込み、ありがとうございます。

ボイズンベリー、私はあげたことないのですが、
軽く検索してみたところ、イグアナにあげている人がいましたので
(フトアゴにあげている人は見当たらなかったのですが・・・
単に、ブルーベリーやラズベリーと比べて、
ボイズンベリー自体が珍しいからだと思います)大丈夫そうですよ!

ただ、確か、種が少し大きめなんですよね。
一回分の量は少なめにしといた方が無難かもしれません。
まあ、ボイズンベリーに限らず、果物全般、
おやつ程度にしといた方が良いと思いますが・・・

自家菜園なんてステキですね!!
私も久し振りにボイズンベリー、食べたくなって来ましたよ。
スーパーで探してみようかな!
3:レイア :

2014/08/27 (Wed) 17:15:52

こんにちは。 ボイズンベリー食べてくれました。 アドバイス有難うございました。 

ところが、最近、フトアゴの様子がおかしいんです。
以前は小松菜は食べてくれたし、ニンジン、ブルーベリー、バナナ、オレンジなどは大好き
だったのに急に全く食べなくなりました。

若干、バナナは食べますが一口くらいで無視してしまいます。

コオロギは何とか食べますが以前のような勢いでは食べてくれなくなりました。

ウンチョスが固くなりかけていたので水分不足になってはと思い温浴をさせましたが
飲んでくれません。 ケージの中に入れておいてもベビーの頃から飲みません。

今日、やっとスポイドで少しですが飲んでくれました。

いつも帰宅すると夕方にはケージから出して、お部屋の中で自分の好きな場所で眠らせて
朝になるとケージに戻してあげています。

2歳と数カ月ですがケージから出すと元気に走り回っているし、ケージの中でもいつもの
ように出してくれってガラスをカリカリして動き回っています。

急に食べなくなったのでとても心配です。
また、水分を取らせるのにとても苦労をしています(野菜を食べないので)
口を開けて体温調節をしていますが暑くても野菜を食べない、水を飲まないのです。

体調が悪いのでしょうか?
食べ物の好みが急変したりすることはありますか?
4:シャらケン:

2014/08/28 (Thu) 04:08:57

レイアさん、こんにちは!お元気ですか?

食べ物の好みが急変することはよくあると思います。
前回は目の色を変えてバクバク食べたのに、全く同じ条件の下、
今回はなぜか見向きもしない、というのもよくあります。

また、2歳過ぎなら、ちょうど成長期が終わって、
全体的に食欲が落ち着く時期なのかもしれません。
(まあ、2歳過ぎというのは、若干遅いような気もしますが、
これは、個体差があるに違いないですよね!)

だから、この話を聞く限りでは、特に問題があるとは思いません。

・・・と言いつつ、「以前は大好きだったのに、どうしたんだろ?」と思って
いろんな種類の野菜や果物を試してみたり、水を飲ませてみたり、
(ちなみに、水は、リンゴジュースや野菜ジュースを少しだけ混ぜて、
味&匂いをつけてあげると、急にペロペロ舐めたりしますよ)
アレコレ悩むのは、正しい姿勢だと思います。

なにしろ、体調が悪いのか、病気なのか?は、見た目では判断できず、
定期検診を受けないとわかりませんので(寄生虫など)・・・

何だか曖昧な返事ですみませんが、引き続きよくよく観察されるのが吉だと思います!!
5:レイア :

2014/08/28 (Thu) 15:40:36


こんにちは。

いつもアドバイスをありがとうございます。

今日は朝から何も食べてくれません。
コオロギも無視です。

何とかお水を飲ませましたが。

今まであげたことのないフルーツもチラつかせましたが無視です。
目を閉じることはないですが、食べ物、コオロギを見ていません。

ケージの外へ出すと暫くは固まっていて、動き出します(いつもですが)
今朝、ウンチョスは出ました。
いつもより水分が少ないです。

いつもはウンチョスと一緒に水が出ます。

ケージの中でぼーっとしてます。

今日1日食べなくても大丈夫でしょうか?

明日も食べなかったらこのまま衰弱してしまうかと心配です。
目が窪んだりはしていません。

明日、天気が良かったら日光浴とかした方が良いでしょうか?
今日は曇りなので。

100%のりんごジュースをそのままあげたらいいでしょうか?
それとも水で薄めた方がいいでしょうか?

6:シャらケン:

2014/08/28 (Thu) 17:09:29

いやー、1日どころか、丸々1週間、飲まず食わずでも全然大丈夫なハズですが・・・
むしろ、私としては、え!2歳過ぎまで、食べ物に興味を示さない日が1日もなかったの?!と驚きです。
(もちろん、それはそれで素晴らしいことなのですが・・・)

食べ物に興味を示さない以外、普段と違う様子は全くないんですよね?
「ケージの中でぼーっとしている」というのも(ウチのコなんか常にそんなんですが・・・)
別に、グッタリした様子はないんですよね?それなら、全然問題ナシだと思いますが・・・

いつもより水分が少ないウンコも、そんな日もあるんじゃない?という感じです。

まあ、いつも一番近くで見ている飼い主さんが抱く違和感は、決して無視すべきではないと思うし、
何も知らない私が、あまり無責任に「大丈夫、大丈夫!」などと言いたくないのが本音ですが、
冒頭に書いた通り、1日どころか、1週間飲まず食わずでも大丈夫ですし、衰弱もしないハズです。

逆に、わざと2〜3日ほど給餌を控えて、お腹が空いた頃にあげてみてはどうでしょうか?
間違っても、ご飯をムリヤリ口の中に押し込んだりしてはダメです。ストレスになります。

日光浴は、この件とは関係なく、いつでもなるべくたくさんやってあげると良いと思います。
暑くなり過ぎないことだけ気をつけていれば、やり過ぎってことはないので・・・

リンゴジュースは、そのままだと甘過ぎるので、水で半分以下に薄めてあげると良いですよ。

それでもやっぱり違和感・イヤな予感が消えないようなら、モンモンと考えてるより、
スチャッと獣医さんへ定期検診に連れて行っちゃうのも手です。
レイアさん自身がスッキリするんじゃないかと思います。

またいつでも何でも気軽に書き込んで下さいね!!
7:レイア :

2014/09/09 (Tue) 11:40:37

こんにちは。

以前に投稿したのですが反映されていないので再度、投稿します。
もし、重複していたらごめんなさい。


あれから何も食べずに2日が過ぎコオロギLサイズを2匹食べました。
でも、相変わらず野菜、フルーツは無視します。

その後、教えていただいたアップルジュースを与えたらなめて飲んでくれました。

食べない、飲まない、そんな日は1日おきくらいになりました。
以前は毎日、野菜、フルーツ、コオロギLサイズを4~5匹食べていたのに。

ブルーベリーは何とか1個食べた日はありましたがその他のフルーツは無視です。

ピンセットでコオロギを目の前に持っていっても無視します。

コオロギを目の前に歩かせたら反応して食べようとしますが逃げられます。
以前よりも敏速な動きがなくコオロギに逃げられてしまいます。

コオロギの後ろ足を取って動きをゆっくりにしてあげると食べてくれますが
2匹くらいで終わります。

ケージから出すと元気に動き回っていますが、少し動くと固まってます。
いつものことですが。

このように急に食欲、動き、餌の好き嫌いが変わるのは普通でしょうか?

ウンチョスは固くなく以前のように水分も一緒に出ます。
でも、あまり食べていないので白いオシッコが多い日もあります。
8:シャらケン:

2014/09/11 (Thu) 06:56:26

うーん・・・

一つ少し気になるとすれば、「以前よりも敏速な動きがなく、コオロギに逃げられてしまう」という点ですが、
ベビーの時の方がビビリですばしっこく、アダルトになるともっとドッシリ構えてややノンビリ屋にはなりますよ。

また、以前は毎日食べていたのに、食欲のない日が一日置きくらいにあるとか、
やっぱり、「成長期が終われば、そんなもんじゃない?」としか思えません・・・

つい先日まで喜んで食べたフルーツを食べないなど、急に選り好みするのも、非常によくある話だと思います。

と言いつつ、以前の投稿にも書いた通り、いつも一番近くで見ている飼い主さんが抱く違和感は
決して無視すべきではないと思うので、定期検診のつもりで獣医さんに連れて行ってみてはどうでしょうか?

追加料金が掛かるウンコ検査・レントゲン・血液検査などはしなくても
(まあ、寄生虫チェックにウンコ検査だけしても良いと思いますが・・・
見た目は超元気でも、実はお腹の中は寄生虫だらけ、なんてこともよくあるようです)
専門の獣医さんなら、お腹をグリグリ触ったり、口の中のベトベト具合を見たりするだけで結構わかりますし、
レイアさんが不安に思っているアレコレも、片っ端から質問してみたら、きっとジャンジャン答えてくれますよ。
何か聞き忘れることがないよう、予約の前に質問リストを書き出しておいて、当日持って行くと良いです。

あまりお役に立てない回答ですみませんが・・・またいつでも何でも書き込んで下さい!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.