フトアゴ大百科 掲示板 82385

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


寄生虫について

1:みき :

2014/01/07 (Tue) 23:21:09

久しぶりの書き込み失礼します。
うちのフトアゴくん寄生虫(コクシジウム、トリコモナス)がかなりの量いるらしく下痢が続き脱腸気味になってしまい病院で粉薬をいただきました。本来水にとかしてスポイトで飲ませるのがいいのですが何度試しても飲んでくれないのでコオロギにかけてあげています。
しかしコオロギも気まぐれで食べない事もあったりそもそもコオロギにかけて食べさせる前にこぼれたり…などなかなか上手くいきません。
しかし飲ませない事には治りませんし悩んでおります。
いっそ無理矢理口を開けてピュッとスポイトで飲ませてしまったほうがいいのか?と思うのですが、この様な方法はどうなんでしょうか?
ちなみに食欲はわりとあり小松菜、コオロギ食べてるのですが時折気まぐれなのか食べないのです。
薬は10日分ほどあります。
お返事お待ちしてます。
2:シャらケン:

2014/01/08 (Wed) 09:16:17

みきさん、お久し振りです。お腹が詰まってたのは、その後、大丈夫でしたか?

薬の飲ませ方については、その薬を出してくれた獣医の先生に聞いて頂くのが一番ですが、
「ちゃんと全部飲むなら、何と混ぜても、どんな飲ませ方でもいいよ」みたいな感じなら、
ただの水ではなくて、オレンジジュースとか、カボチャやリンゴのベビーフードに混ぜてもダメですか?
味&匂いがあって、少しドロッとしてる方が舐めてくれそうな予感・・・

人間用のシロップを使うのもよく聞きます。アイスコーヒーなどに入れる、普通のコーンシロップです。
これはもちろん、普段からあげるべきものではありませんが、薬を確実に飲ませる目的で、
数滴使う分には別に問題ないそうで、水とシロップを1:1で混ぜると良いとか。
フトアゴも甘いシロップは喜んで舐めるらしいです。
・・・と、これは獣医さんから聞いた話ですが、もちろん、担当の獣医さんにもご確認下さい。

それでも上手く行かないようなら、やっぱり、ムリヤリ口を開けてスポイトでピュッしかないと思います。
というか、ムリヤリの場合も、ジュースやベビーフード、シロップを使うと良いと思いますが・・・

ガラスは割れると危ないのでプラスチックのスポイトを使い、口の横の方から(←ここポイント)
スポイトの先をねじ込んで、口の前の方に向かって少し動かすと(←ここもポイント)
自ら口を開けるので、その瞬間を狙ってピュッとすると良いようです。

このページにわりとわかりやすい写真があります:
http://www.beardeddragon.org/bjive/viewtopic.php?f=6&t=162536

体をくねらせてジッとしてないなら、フトアゴちゃんをタオルで包むと良いみたいな記述も見かけました。
ふわふわのタオルに包まれることで(鼻先だけ出して)リラックスして軽いトランス状態に入るかも・・・

いずれにしても、長引けば長引くほどトカゲも人間も緊張して根比べみたいになっちゃうと思うので、
先にスポイトなど全部準備しといた上で、フトアゴちゃんがなるべくボーッとリラックスしてそうな時を狙って、
サッと抱き上げ、何が何だかわからない内に、ササッと終わらせちゃうのが良いと思います。

寄生虫、早くなくなると良いですね・・・これでもかってほどケージの掃除をするのも重要らしいです。
頑張って下さい!!
3:みき :

2014/01/09 (Thu) 20:09:47

早速のお返事ありがとうございます。お腹のつまりは温浴で案外あっさりなおりました!

昨日さっそく口の横からねじこみ作戦実行しましたところ本当に自らパクパクしてくれてそのすきにぴゅっとスポイトでいれました。
お薬は一日二回で朝と夜なので朝はコオロギにかけて(朝は必ず食べるんです)夜はスポイトでぴゅっとやることにします。

ご丁寧に画像まではってくださったのでとてもわかりやすかったです。本当ありがとうございました!

4:シャらケン:

2014/01/11 (Sat) 05:55:33

みきさん、上手く行ったようで何よりです!!

一昨日、ちょうど獣医さんに連れて行ったのですが、口の中を診察するため、
トカゲに口を開けさせようとしてた時、獣医さんはトカゲの唇を指で軽く撫でながら(両サイドを同時に)、
「ゲッコーだと、これで開けてくれるコもいるんだけどね」みたいなことを言っていましたよ。手品?!

ま、ウチのコは、ますます固く閉じちゃってダメだったんですが・・・

結局、普通にアゴの皮をつまんで引っ張ってムリヤリ開けていました。
途中から威嚇で自分から開けてる感じもありましたが、やっぱり最終的にはこれか・・・と思いました。

そういえば、前回貼ったリンク先には「トカゲの目のすぐ前に指を出すだけで、
トカゲがトランス状態に入って自分から口を開ける」とかいう催眠術みたいなことを
獣医さんに見せてもらったと書いてる人もいましたよ。ホントかいな?!

その投稿者さん(飼い主さん)自身が試してみてもできないらしいので、コツがあるようですが・・・

見てみたい!!
5:みき :

2014/01/16 (Thu) 21:09:43

こんばんわ!
うまくいったと思ったのも束の間・・・今度は横からスポイト作戦でも頑なに口をとじるようになっちゃいました・・
15日分あるうちの10日分の薬は飲んだのでとりあえずは一旦中断しようかと思います。
しかもコオロギを全く食べなくなってしまいました・・小松菜は仕事行く前に餌皿にもっていくと帰宅後には全部なくなってるので弱ってるわけではない?と思います。

うちの子も威嚇してくれればそのすきにいれちゃうんですけどね・・
あまり無理にスポイトでやって口の中が傷ついたらどうしょうという不安もあってもうお手上げ状態です。
糞をするとき腸がとびでてるのも気になります・・終わるとぐにゅうっとしまわれるのですが、
その長さが日に日に大きくなってるんです><
とりあえずストレスになるのもよくないと思いますのでしばらくはそっとしたいと思います。
6:シャらケン:

2014/01/17 (Fri) 19:30:20

あー、困りましたね・・・薬を出してくれた獣医さんに相談できないのでしょうか?

口の中を傷つけないゴム製のスポイトをくれるとか、何か簡単な解決法があるかもしれないし、
または、「10日分は飲んだのなら、再びウンコ検査してみましょう」となるかもしれないし・・・
いずれにしても、自己判断で一旦中断するのは、あまり良くないと思いますが・・・

前回書いたシロップ作戦なら、ムリヤリこじ開けなくても、鼻先に垂らすだけで
自分からペロペロ舐めてくれる気がするのですが、ダメでしょうか?
アイスティーとかに入れる普通のコーンシロップです。獣医さんに聞いてみて下さい。

直腸脱(?)も心配ですね・・・最終的にしまわれてる内は良いですけど、
ご存知の通り、出っ放しになっちゃった日には、大至急でどうにかしないと超ヤバイです・・・

これまた、もちろん獣医さんに相談して頂くのが一番ですが、
取り急ぎ、飼い主さんの留守中に出っ放しになっちゃった場合に備えて、
床材に砂など細かい粒状のものや(←患部にくっつくと大変)
尖った感じの流木など(←傷ついて細菌が入るとさらに大変)をお使いなら
今の内に取り除いておくと良いんじゃないかと思います。

あー、もー、全てはトカゲさんのためを思ってアレコレやってるのに!!
頑なに口を閉じる様子を想像すると、何だか笑えます・・・トホホですよね。

頑張って下さい!!
7:シャらケン:

2014/01/18 (Sat) 06:14:14

すみません、今、自分の書き込みを読み直していて
誤解を招く言い回しをしてしまっていたことに気づいたのですが、
直腸脱(?)の件、「最終的にしまわれてる内は良いですけど」というのは、
「出っ放しになっちゃったらもっともっと大変だ」というだけの意味でした。

つまり、最終的にしまわれてる内も、ちっとも良くないかもしれません。
ドンドン酷くなっているように見えるなら、なおさら・・・
毎日一番近くで見ている飼い主さんが覚えた違和感は大切にすべきだと思います。

ちなみに、直腸脱(?)は、寄生虫も原因となり得るそうです。
だから、駆虫薬を飲み終えていないのと、大いに関係してるのかも・・・

「出された薬をなかなか飲んでくれず、最近はフンをする時に腸が飛び出ている、
それもドンドン酷くなっている」と、まとめて獣医さんに相談してみたら、
ペースト状の舐めやすい薬に変えてくれるなど、簡単な解決法があるかもしれません。
「なーんだ、それなら早く言ってよ!」みたいな・・・

「薬をなかなか飲んでくれない」って、獣医さんにしてみれば、
絶対しょっちゅうある質問ですから、気軽に聞いてみて大丈夫ですよ!
8:みき :

2014/02/24 (Mon) 21:34:15

こんばんわシャらケンさん。あれからなかなか病院にいけてなかったのですが、今日やっと行ってきました。
やはり脱腸は寄生虫が原因みたいです・・で、うんちの時にでていても戻るのであれば現状出来ることは
とにかく寄生虫をなくす事しかないみたいです。でっぱなしで戻らなくなったら縫い付けるみたいですが

そしてお薬の相談もしたらフトアゴが噛んでも大丈夫なスポイトをくれて粉薬から液体の薬に変えて
くれました。やはりシャらケンさんの言う通りきちんと相談したほうがいいですね!
病院で体重をはかったところ、きちんと成長してるし栄養不足という感じもないしコオロギも
元気に食べているので駆虫さえできれば問題ないといったところです!
一週間分お薬もらったので頑張ってあげてみます!

9:シャらケン:

2014/02/25 (Tue) 06:59:05

みきさん、こんにちは。新しいスポイト&液体の薬をもらえて良かったですね!
きちんと成長していて、栄養不足という感じもないとのこと、本当に良かった!!

以前にも書きましたが、寄生虫の根絶には、ケージの掃除をしまくるのも重要だそうです。
引き続き頑張って下さいー!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.