フトアゴ大百科 掲示板 82385

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


冬眠について

1:ちょびまる :

2014/01/01 (Wed) 16:46:45

初めまして!
質問があります。
今年初めてフトアゴと冬を越しますが、冬眠させると長生きすると聞いたのですが本当ですか?
私の飼っている子がここのところ毎日寝ているので、フトアゴに詳しい方に聞いたところ、冬眠させると長生きすると聞きました。
ネットで調べたところ冬眠は危険だと書いてある人もいました。
冬眠の存在を知らなかったころは仕事から帰宅して、寝ているところを起こして、ヒーターで暖めて遊んでから、寝かせる時はパネルヒーターの上に置いていました。
たいていの場合は朝起きると自分でヒーターの無いところに移動していました。
部屋の温度は日中は15度前後、夜はエアコンをつけるので25度前後です。
現在は5日ほど寝かせたままにしています。
冬眠ってよくないのでしょうか?
2:シャらケン:

2014/01/02 (Thu) 15:58:35

ちょびまるさん、はじめまして。2014年初の書き込み、ありがとうございます!

本当のところはわかりませんけど、どの方がおっしゃっていることも、
それぞれそれなりに正しいんじゃないかと私は思います。

冬眠すれば、冬の間にしっかり身体が休まって、冬眠から目覚めた後はモリモリ食べて健康、
長い目で見れば、それが長寿につながることでしょう。

実際、繁殖させる前の冬はしっかり冬眠させるように、というのはよく聞きますよね。

一方、冬眠中は体調を崩しやすいというのも事実で、例えば、
寄生虫なんかも、冬眠前はフトアゴが食べていたものを食べて生きていたのが、
冬眠中は新たな食べ物があまり入って来なくなるので、フトアゴそのものから栄養を奪い始めてしまい、
一気に痩せ細って、見るからに悪化するとか・・・

だから、冬眠は危険、冬眠しないで済むならしない方が良い、というのもそれなりに正しいと思います。

ただ、それ以前の問題として、冬眠する・しないは、人間がコントロールできるものじゃないみたいですよ。

冬の到来に合わせて、ライトの点灯時間を少しずつ減らして、なるべく冬眠促進、
逆に、季節の変化を感じさせないよう、徹底的に温度を一定に保って、なるべく冬眠阻止など、
まあ、試せることはあるみたいですけど、それでも、冬眠しないコはしないし、するコはするし、
最終的には、フトアゴ次第のようです。

・・・というわけで、冬眠は良いか・悪いか?させるべきか・させないべきか?の答えとしては、
「そういう問題ではない」が一番正解に近いような気がします。どうでしょうか?

何の役にも立たない答えですみませんが、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

サイトの飼育方法のページ(http://www.futoago.com/shiiku.html)、
下の方に「冬眠」という項目がありますので、ご興味あればご覧下さい。
3:ちょびまる :

2014/01/02 (Thu) 19:50:52

お返事ありがとうございます!
正直このまま起きなかったらどうしようと不安になっています。
時々姿を見ていますが、息をしているのかすら分からなくて(;ω;)
でも、うちの子が寝たいのなら寝かせておくのが一番なんですね。
いつ起きるか不安ですが、気長に待つことにします(^^)
何だか安心しました。
ありがとうございました(^^)
4:シャらケン:

2014/01/03 (Fri) 04:16:48

あー、わかります。あまり寝てばかりだと、ちゃんと生きてる?!ってツツキたくなりますよね・・・
まあ、たまに突付いてみても、全然OKだと思いますよ!!

それに、5日ほど寝かせたままということは、5日~1週間に一度は起こしてるんですよね?

その時、グッタリしていないか?痩せ細って来ていないか?目が窪んでないか?
ウロコの具合は?ヘンなカビとか生えてないか?ゲップや痙攣はしていないか?
・・・など、毎日観察できない分、よくよく観察すれば良いと思います。体重を量るのも良いかも・・・

ポイントは、食欲がなくて寝てばかりなだけで、触ればいつも通りに反応するし(グッタリではない)、
痩せてもいないという点です。全然食べてないのに、不思議なくらい痩せないハズです。

では、また何かあればいつでも書き込んで下さい。私がわからないことでも一緒に調べます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.