フトアゴ大百科 掲示板 829639

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


はじめまして!!

1:Jaachan :

2013/07/05 (Fri) 15:07:15

はじめまして。こちらのサイト大好きです!オスで2歳になったフトアゴちゃんと暮らして
います。とっても参考になるので、本当に見つけれて良かった~って思ってます。

1歳になろうとしてる頃から、食べ物に好き嫌いが出てきてしまいました。
コオロギから今はずっとシルクワームです。最近はお野菜もほとんど食べません・・・。
以前は自らもバクバク食べていたのに・・・。
たまに与える果物は、大好きなようで、目の色変えてうれしそうに食べますが。

  元気でいてくれていますが、気になることが。お野菜食べてくれないのもありますが、
シルクワームを与えだしてから、歯が、お歯黒になっているのですが、シルクメイトの色が
着色してしまっているのでしょうか。色々調べても分からず、病院行った方がいいのか。
こちらに頼ってみました。すみません。
2:シャらケン:

2013/07/06 (Sat) 03:42:21

Jaachanさん、はじめまして!
ストレートに「大好きです!」と言って頂き、何とも嬉しいです!!

実はウチのマイカイジュも半年ほど前から全く同じ問題があって(お歯黒)、
私もさんざん調べたのですが、わりとよくあるケースのようです。

いろんな情報をまとめると、「程度の差は個体によるけど、年齢的なものだから心配無用。
そのまま放っといても大丈夫だけど、気になるようなら、柔らかい歯ブラシかメン棒に
ポビドンヨード(イソジン)を水で薄めたものをつけて、そっとこすってみると取れるかも」
みたいな感じでした。実際、やってみたという人もいました・・・

でも、私はムリヤリ口を開けさせるのでさえドキドキなのに、歯ブラシかメン棒でこするなんて超ムリー!
てゆーか、トカゲが歯磨きなんて正気の沙汰じゃないよ!!としか思えず、やっていません・・・
(と言いつつ、Jaachanさん、もしやってみたらぜひ結果を教えて下さい!!)

それで、先日、定期健診で獣医さんに連れて行った時、このお歯黒についても聞いてみたところ、
やっぱり先生も「年齢的なものだから心配無用」と言っていました。

歯磨きについては先生は特に何も言っていませんでしたが、今、これ書きながら、
「ネットで、歯ブラシかメン棒でこすると取れるかも、みたいなことも読んだんですが・・・」って
聞いてみれば良かったな、と思ってるところです。多分、アホか!って怒られただけだと思いますが・・・

それから、このお歯黒、よくよく見てると濃くなったり薄くなったりしてるような気もします。
(つまり、濃くなるばかり、という感じでもない)
Jaachanさんのおっしゃる通り、シルクワームの餌の色かもしれませんね!!

ちなみに、ウチもシルクワームがメインですが、
獣医さんも「シルクワームは栄養的にバッチリ!」と太鼓判押していましたよ。
3:jaachann :

2013/07/06 (Sat) 17:51:16

ありがとうございます!!マイカイジュ様もそうなのですね(^^)

なんだか安心しました!たまに、口を大きく開けている時に、濡らした綿棒でこすろうと
試したのですが、やだ~って口閉じちゃいます。

でも、水に薄めたイソジン!!知りませんでした!!一度試してみようかな!
確かに濃くなる一方って感じではないですね!
でも心配無用と分かって本当に安心しました!!

本当にありがとうございました!!



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.