フトアゴ大百科 掲示板 829688

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


ベビーのご飯

1:パッチ :

2012/09/25 (Tue) 17:14:51

教えてください!爬虫類初心者です。
フトアゴベビーで、もうすぐ2か月になります。

ショップではコオロギを一日5匹程度やっていたそうなのですが、野菜、人口フードにも食べてほしいのでやってみたとこ
ろ、口を貝のように閉ざして全く開けようとしません。
目の前でチラつかせてみたり、上から落としてみたりするのですが・・ダメです。

野菜がたまたま口に触れてパクパク食べたことはあります。が、その後は全く食べません。

ミルワームを野菜の下にもぐらせて一緒に食べさせる作戦をしてみましたが、うまいことミルワームだけ拾って食べるのです!


最近はあきらめつつも・・必ず野菜は先に口へ持っていき見せるようにはしています。その後のコオロギはパクパクと食べてくれます。
が、野菜を近づけられるのがいやなのかなんなのか、時々すねて?コオロギ見せても無視の日もあります。

ベビーの時はコオロギで良いとのことですが、大きくなって・・コオロギから野菜への転換が出来るのか不安です。
時期になれば野菜を食べてくれるようなるのでしょうか。

教科書通りにはいかず・・心配をしている矢先、このサイトを知り書き込みしました。

書き込みも初心者です。

すみませんが、どんなものなのか教えてください。
よろしくお願い致します!
2:シャらケン:

2012/09/26 (Wed) 09:23:54

はじめまして!書き込み、ありがとうございます!!

あははは、うまいことワームだけ拾って食べるの、ウケマスね!!頭イイ!
まー、どこのコも似たようなもんだと思いますよ、
それもまだバブーならコオロギだけで全然大丈夫です!!

・・・と、話が終わってしまってもつまらないので、一応、思いつくまま書き出してみると:

1)ガットローディング:
コオロギが食べるものは、最終的にフトアゴ自身の栄養にもなるので、
コオロギに新鮮な野菜をたくさん食べさせる。

2)活餌をあげる前に野菜をあげる:
なるべくお腹が空いている内に・・・野菜はどの年齢でも食べさせ過ぎってことはないです。

3)目の前で動かしてみる:
すでにやっていらっしゃるようですが・・・動くものに反応するので。

4)その上で、同じ位置に置きっ放しにする:
場所を覚えさせるため、位置を変えないのと、
人間が見ていない内に食べることもよくあるので、置きっ放しに。

5)いろんな種類を試す:
好き嫌いが激しいので・・・組み合わせも変えてみる。
いつもカルシウムの粉をつけているなら、それをナシにしたバージョンも・・・

6)以前嫌いだったものも再挑戦:
一方、そんな好き嫌いはガラリと変わるので、これもダメあれもダメ、
と消去して行かない方が良いです。

7)切り方を変えてみる:
物凄く細かく刻んでみたら、急にモリモリ食べるようになった!というのはよく聞く話です。
逆に、いつも小さく切っているなら、大きいままであげてみるのも手かも・・・
ともかく「いつもと違う!」って珍しさで手をつけてみる、ってノリもありそう。

8)縦に置く:
地面に生えてるような置き方をしたら食べるようになった!というのもよく聞きます。
ちょっと工夫が必要ですが、流木の穴に挿してみるとか??

9)活餌と一緒に置く:
すでにやっていらっしゃるようですが・・・

・・・と、いろいろ書いてみましたが、前述の通り、バブーの内はコオロギだけでも全然大丈夫です。
成長期は、早く成長するだけで、活餌の割合が多過ぎて太るとかもないですし・・・

そして、時期が来たら(教科書によると1歳半くらい?)
自然と野菜を食べてくれるようになるかもしれないし、ならないかもしれないし、
まあ、その頃には、しばらく活餌お預け、なんて強硬手段を試してみたり・・・

でも、最初の1年~1年半は、体を作る大事な時期だし、
そんな強硬手段はやめといた方が良いと思います。

一応、あの手この手を試しつつ、食べないなら食べないでしょうがないとして、
その代わり、コオロギをきちんとガットローディングして、
それでも気になるようなら、たまに野菜ジュースをスポイトであげて、
そのくらいでとりあえず十分なんじゃないかと私は思いますよ!!

だいたい、「なるべくバブーの内に慣れさせて・・・」とか、
私も含めて人間はみんな頑張るんですが、そう上手いこと行かないんですよね・・・

ホント、なかなか教科書通りには行きませんけど・・・楽しんで下さい!!
3:パッチ :

2012/09/26 (Wed) 09:49:41

シャらケン様

早速ご丁寧にお返事ありがとうございました。
いろんなやり方があるのですね!

①のガットローディングを早速やってみたいと思います。

⑧の地面に生えているように・・というやり方もおもしろいですね!

一つずつ試してみたいと思います。


また連絡します!

早速お返事頂けて嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
4:シャらケン:

2012/09/26 (Wed) 10:07:43

はいはい、いつでもどうぞー!

・・・って、偉そうにいろいろ書いてみたけど、ウチのコも全然野菜食べてくれない!!
こちらはもう4歳過ぎなので、強硬手段に出たところです。つまり、野菜を食べるまで活餌はお預け・・・!
人間VSトカゲで、根比べみたいなことになりそうです。ふははは!

お互い頑張りましょー!!
5:パッチ :

2012/09/28 (Fri) 11:52:00

シャらケン様

シャらケンさんのフトアゴちゃんも野菜で苦戦中なのですね!

それがですね・・昨日今日と・・豆苗をムシャムシャと食べてくれたのです!!

ムシャムシャといっても、一本二本の話ですが・・

あの動きが良かったのか・・まずは葉の部分をパクリ!ムシャムシャと!数枚ですが・・

茎の部分はほとんど食べません。


数枚食べると、葉がうざったい様子で目を閉じてしまうので・・皿にちぎって入れる様子を見させて自分で皿から食べさせようと
しますがダメです。
上からパラパラ落として見せますが・・ダメです。

昼にまた豆苗を見せたらパクパクっと!
一本食べるといらないというので・・
そこでコオロギの登場です!目の色を変えてバクバクバク!です。

他の野菜も試してみたいのですが、またパタリと食べなくなったら怖いのでここ2日間は豆苗だけです。
 


コオロギはピンセットでやっているのですが、私の挟み方が下手なせいか難しそうに(首が後ろにそってひっくり返りそうになる)食べています。
シャらケンさんはどのように与えていますか。
コオロギの動きが速すぎて!捕まえ損ねてピンセットでグサリ!としてしまうこともあるし・・

教えてください。
6:シャらケン:

2012/09/28 (Fri) 15:02:37

豆苗好きのフトアゴちゃん、多いみたいですよね!!
ウチのコはダメでしたが・・・また挑戦してみようかな!

ピンセットは、少し奇妙な話かもしれませんが、私が実は重度の先端恐怖症で
(という恐怖症があるんですYO)トンガリが怖いので全然使いません・・・
それがなかったら、ぜひやってみたかったけど・・・!!

ウチでは、プラスチックの衣装ケース(幅60センチ・奥行き40センチ・高さ40センチくらい)に
怪獣を待機させといて、上からコオロギをポンポン投げ入れてますよ。

バブーの頃は、目の色変えてダダダダダッと走り回って食いついてたのですが、
アダルトになってからは、しばらくジーッと静かに待って、いきなりグワッと食いつく感じで、
ちょっとした頭脳戦みたいなことになってます。面白いです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.