フトアゴ大百科 掲示板 819646

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


無題

1:てる :

2014/01/08 (Wed) 23:24:02

しっぽが黒くなってきてるのですが
なぜですか?
2:シャらケン:

2014/01/09 (Thu) 18:13:21

てるさん、書き込みありがとうございます。

どの程度、どんな感じで黒いのかによりますが・・・思いつくまま、何となくありそうな順に並べると:

1)脱皮前:
脱皮前、通常は白くなりますが、尻尾に限っては、黒っぽく少しくすんで見えることもある気がします。
(・・・と、いろんなネット掲示板で他の人たちも言っていました)
この場合、心配無用です。あえて言うなら、少し頻繁に温浴をさせてみるとか?

2)単にそういう色:
成長と共に体の色は変わりますし、また、その時の温度や気分によっても変わりますが、その一部。

3)脱皮不全:
この場合は問題です。古い皮に締めつけられて、血液が回らず、壊死コースだとマズイです。
色だけでなく、手触りがザラザラしたり、形が変わって来たりするなら要注意かも?
これまた頻繁な温浴が良いと思いますが(その時、歯ブラシで軽くこすってみても良いです)、
爬虫類専門店で脱皮促進スプレーやクリームも売ってるかもしれません。

4)もっと全く別の原因:
脅かすつもりはありませんが、怪我とか火傷とかカビとか・・・
そういう可能性がないとも言い切れないと思います。

ドンドン濃くなってはいないか、広がってはいないか、痛がる様子はないか、
一応、気をつけて見ておくと良いんじゃないかと思います。

何でもないことを祈ります!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.