フトアゴ大百科 掲示板 827329

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


教えてください

1:RE: :

2013/08/16 (Fri) 21:56:33

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1376657793.jpg 初めまして。先日、友達にホームセンターへ連れて行ってもらった際、特設コーナーにいた子に一目惚れをして思い切ってケージから全て購入た初心者です。
購入の際は、フトアゴをお家で飼っているというお店の方に一通り選んでもらいました。

購入してから一通り調べないと!とサイトを見回っていて「フトアゴ大百科」へたどり着き、見ているとなんだか足りないものがたくさん???
家の近くには爬虫類を扱っているお店が無く、車も持っていないので通販で足りないものを補充しようと思って買ったのですが、お盆休みで届くのは18日になりそうです。

今ないものは、保温球、シェルター、、かな?ケージの中はお昼は31度/65%・夜は26度/60%・・・湿度高いですよね(汗
朝起きて会社に行く前まで日光浴をさせてコオロギと人工フードをふやかしたもの、小松菜を与えています。
いつもだと帰ってきてからもういっかい同じように餌をあげてます。

*ここからが質問なのですが。

今日仕事から帰ってくると尻尾がなんだか黒い?!(写真参照)
びっくりして観察していると、なんだか眠たそうな感じで目をゆっくり閉じたり、ぱちっとあけたり。
家にきた当日からコオロギもフードも野菜もがつがつ食べていたのに、今日は何も食べたくない様子。。

ぐったりした様子はないけど、尻尾の色とあんなに食欲旺盛だったのに急に食べなくなってしまったことが気がかりです。

うんちもおしっこも毎日しっかりしているし、気にしすぎなのでしょうか?
昨日は深夜なんだか絶好調で遅くまで動き回ってたから眠たいのかとも思うのですが、、助言お願いします。。
2:RE: :

2013/08/16 (Fri) 22:03:39

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1376658219.jpg 画質が違ってちょっっとわかりにくいですが、、来た当初はこんな感じです。
3:シャらケン:

2013/08/17 (Sat) 09:31:47

はじめまして、とっても綺麗なコですね!これは一目惚れしちゃいますね!!

まず、尻尾の先が黒っぽい件ですが、具合が悪い時、アゴが黒くなるのと同じノリで
尻尾が黒くなるというのは確かに聞いたことがありますが(真偽は不明・・・)
ウチのコも、たまに意味なく(温度や気分によるのかも?)黒っぽくなりますよ。
一応、引き続き観察しつつ、それだけなら、そんなに心配しなくて良いんじゃないかと思います。

または・・・写真ではよくわかりませんが、ただ単に脱皮かもしれません!!
脱皮前は、これから脱皮する部分だけ、くすんだ感じ・白っぽくなります。

その場合も基本的に心配無用ですが(色が変わってから剥け始めるまで数週間掛かることもあります)、
もし、触り心地が枯れた枝のようにザラザラして来た場合、脱皮不全の可能性がありますので、
頻繁に温浴させてみて下さい。脱皮は、濡れて乾いてを繰り返すことで促進できます。

成長期は脱皮しまくりますよー!

食欲がないのも、昨日まで食べてたのに今日は食べないくらいなら、「まだ」心配無用です。
食欲に関しては、犬猫とは本当に全然違うので、1週間くらいは様子を見るつもりで大丈夫です。
1週間経っても全然食べないようなら、また書き込んで下さい。
スポイトで水をあげるなど、アレコレ提案できると思います。

それより、温度は大丈夫でしょうか?
「昼は31度、夜は26度」とのことですが、この書き方そのものが実はちょっとヘンです。

というのは、ケージの温度は、バスキングランプ直下の一番暑いところと、
その反対側の一番寒いところの2ヶ所をキッチリ正確に測るべきなので、正しくは、
「昼はバスキングランプ直下がXX度、ケージの端がXX度、夜は・・・」って感じになります。

理想は、バスキングランプ直下が40度前後、ケージの端の一番寒いところが28度前後で、
ケージ内になるべく温度の幅を作ってあげるのがポイントです。
夜は、今の季節、何も要らないハズです。人間と同じ室温で大丈夫です。

湿度の方は、60~65パーセントって確かにちょっと高めですが、別に問題ないと思います。

あと、深夜まで絶好調で動き回ってたとのことですが、ライトはどういうスケジュールでつけていますか?
スケジュールにもよりますが、普通、ライトを消すとわりとすぐに寝ちゃうもんだと思いますが・・・

だから、夜遅くまで動き回ってるのは、絶好調というより、明る過ぎて眠れないとか、
むしろ、あまり良くない予感もするのですが、どうでしょうか??

最初は試行錯誤で大変かと思いますが、その辺も合わせて楽しんで下さいねー!!
またいつでも書き込んで下さい!
4:RE: :

2013/08/17 (Sat) 12:27:38

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1376710059.jpg こんにちわ。お返事ありがとうございます。

朝起きて、日光浴しながら一緒にぼーっとしていたらぺろぺろと舌を出し始めたのでコオロギをあげてみたら1匹だけですが食べました。
他、緑に反応する様なので小松菜をちぎってあげてみたら普通に食べました。
でも今までの食べっぷりとは明らかに違うので、もう少し様子を見てみる事にします。ありがとうございました。

温度なのですが、購入の際バスキングランプを買っていないのです。。
もともとお店にいた時もついていないゲージに入っていたので特に何も思わなかったのですが、、
サイトを見ると必須と書いてあるので急いで注文しました・・・明日届く予定です。

ライトは朝起きて7時半〜21・22時で着けています。(手動なので少しばらつきがあります)
ただ、私が起きているので昨日は布を被せました。
サーモスタットも通販で購入し明日届く予定です。
5:RE: :

2013/08/17 (Sat) 12:39:39

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1376710779.jpg もう1つ気付いた事があるので、質問させてください。

最初のうんちは水っぽい透明な中にされていたのに(動画やサイトでよくあるごく普通のうんち)今回(昨日会社から帰った際に見つけたもの)はなんだか水が緑?
なんでも写真にとっていて、見直していたら気付いたので、、質問だらけで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
6:シャらケン:

2013/08/18 (Sun) 04:47:55

んー、ウンチについてはよくわかりませんが、別に大丈夫だと思います!!
ウチのコのウンチも、その時によっていろいろですよ。一緒に出る水が透明だったり、濁ってたり・・・

食べ物によっても大きく変わるし、いつもと同じものを食べていても、毎回同じじゃないと思います。
だから、色や見た目はあまり気にし過ぎてもキリがないような・・・

私が一応チェックするポイントは:

1)ちゃんと消化されているか?コオロギのカタマリなどないか?
2)尿酸(白いオシッコの部分)が硬くないか?(硬い場合は水分不足のようです)

・・・です。掃除の際、ビニール袋やキッチンペーパー越しに軽く潰してみるだけです。

バスキングランプのことを教えてくれなかったのはちょっと不親切ですね・・・<お店の人。
でも、何らかのライトはお持ちなんですよね?
紫外線と保温が一緒になったタイプとかではないですか?

紫外線ライトだけを買わせるのも何だか不自然な気がしますが・・・
今の季節、バスキングランプは不要という考えだったのかな・・・

いずれにしても、温度だけはキッチリ測って、くれぐれもご注意下さい。
点灯後、完全(?)な温度に達するまで1時間ほど掛かりますし、
その後も、ケージに熱がこもって、一日掛けて徐々に上がったりしますので・・・

では、通販の品が届くの、楽しみですね!設定、楽しんで下さい!!
7:RE: :

2013/08/18 (Sun) 21:46:44

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1376830004.jpg そうなんですね。なるほどです!
ありがとうございます。しっかりチェックします!

そうですね、紫外線と保温は一緒になっていると話していました。
ライトも乾涸び防止(?)のためもし週に3日ほどしっかり日光浴が出来るのであればいらないと言われていましたし。

通販は朝届いてすぐに設置しました。バスキングランプは本当に買ってよかったです。
一緒に買ったバスキングスポットの石?の上がお気に入りになり、ものすごく元気になりました!餌もしっかり食べてくれて一安心です。

一日様子を見てみて、バスキングライト直下が38〜39度、ケージの端が28〜30度。
色々見させてもらい、保冷剤をタオルに巻いて角に置いてみましたが、、クーラーついていてもなかなか下がらない・・・。。

色々試行錯誤してみます。ありがとうございました。
8:シャらケン:

2013/08/19 (Mon) 05:34:31

口開けポーズ、カッワイーーー!!悶絶!!

バスキングライト直下が38~39度、ケージの端が28~30度、カンペキだと思います。
すごく元気になって食欲も戻ったとのこと、本当に良かったですね!!

そうそう、この季節、ケージの端も上がっちゃうのが悩みどころなんですよね・・・
まあ、そこはみんな悩むところですし、引き続き一緒に悩みましょー!
何かグッドアイディアを開発したら、ぜひ教えて下さい。

あ、シェルターはバスキングライトから一番遠い&一番涼しいところに置くと良いです。
<もし違うところに置いていたら・・・

ではでは!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.