フトアゴ大百科 掲示板 827395

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


張りつく

1:しんすけ :

2013/07/12 (Fri) 23:41:22

どうも!一年説得してフトアゴをむかいいれたしんすけです。
今年の夏は異常なほど暑いです。
ケージ内32℃なんですが、食事後バスキングランプ消しても大丈夫ですか?
バスキングランつけると34℃以上になります。しかも、高さ30センチのケージの上の方の網の
部分にいつもはりついてます。暑すぎてはりつくんでしょうか?
食事後以外はバスキングランプは消して、紫外線灯だけにしています。
紫外線灯だけで、31℃前後です。暑すぎなんでしょうか?
わかりづらくてすいません。パソコンもシロートです。
フトアゴの為にパソコン勉強してます(笑)
2:シャらケン:

2013/07/13 (Sat) 10:23:23

しんすけさん、こんにちは!フトアゴちゃんのためにパソコンも勉強とは、ラブですね!!
という私も、マイカイジュのおかげでホームページ作りや写真加工を学びましたが・・・

張りつく理由はわかりません・・・ただ単に居心地が良いだけなのかもしれないし、または、
しんすけさんのおっしゃる通り、暑過ぎるところから逃げようとしているのかもしれません。

まず、温度を正確に測り直してみて下さい。「ケージ内XX度」という書き方が気になります。
「バスキングランプ直下の一番暑いところがXX度(理想は40度前後)、
そこから一番遠い&一番寒いところがXX度(理想は25度前後)」という感じで、
2ヶ所をキッチリ測り、ケージ内にできるだけ温度の幅を作ってあげることがポイントです。

(まあ、これがまたなかなか難しいんですが・・・一番寒いべきところも軽く30度以上になっちゃったりして)

温度計はどんなものをお使いでしょうか?
もしまだお持ちでなければ、ワイヤーの先にセンサーがついていて、
ピンポイントで測れるデジタル温度計が絶対オススメです!!

壁に取りつけるタイプのアナログ温度計とか、軽く10度くらいズレていたりして
ホント使えません。そもそも、壁の温度を測ってどうすんの?って感じだし・・・

それに、実際に測ってみるとわかりますが、バスキングランプ直下と、
そこからほんの5センチ離れたところとで、また温度が全然違うんです。
本当にピンポイントで測らないとわからないもんだなー、って怖いくらいですよ。

前述のセンサー付き温度計とは、例えば、こんなのです:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aquacraft/03157.html

湿度計もついているタイプなら、例えば:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/86762.html

それで、食事後以外はバスキングランプは消してるとのこと、
場合によっては(温度次第で)それもアリだとは思いますが、
食事後、消化するのに数時間は必要だと思います。大丈夫でしょうか?

これだ!と思える設定にたどり着くまでは長い道のりかもしれませんが、
一度そこにたどり着けば、あとは天気や季節によってワット数を変えたりの微調整ですので、
最初はいろいろと試行錯誤して、どうか頑張って下さい!!
3:しんすけ :

2013/07/19 (Fri) 11:46:00

返事遅れました。ありがとうございます。とにかく色々やってみます!
ちなみにうちの息子がカナヘビつかまえてきて、頑張って育ててます。
4:シャらケン:

2013/07/24 (Wed) 17:02:36

カナヘビ!!息子さんも爬虫類好きなんですね!
カナヘビさんもフトアゴさんも、元気に育ちますように!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.