フトアゴ大百科 掲示板 827288

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


夏越しについて

1:こころ :

2013/06/16 (Sun) 23:39:10

かなり久しぶりに書き込みさせていただきます!

今年、初めての夏越しを迎えるのですが、みなさんは夏越しの工夫はどのようにされているのでしょうか?

どうしても温度が高めになってしまうので、メッシュのゲージを作成してみたら温度は多少下がったものの、
フトアゴがメッシュをよじ登って脱走寸前でした・・・。

もしクーラーに頼らないいい方法があれば、ぜひ知りたいです。

あと夏場で、日光浴の時間がとれるなら、紫外線ライトは必要なかったりするのでしょうか?
なるべく日光浴をさせて、出来なかった日だけ紫外線ライトを・・・という風にすれば、温度も少しは下がる気がするのですが・・・。
2:シャらケン:

2013/06/17 (Mon) 05:05:29

こころさん、こんにちは!!

へー、メッシュのケージを作ったなんて凄いですね!・・・と思いきや、
フトアゴさんがよじ登っちゃったとのこと、ぎゃーん!!っていうか、ガックリ、ですね・・・
せっかく作ったのに、それはやめにしちゃったということでしょうか・・・?

私は日本の厳しい夏や冬の温度管理には全くもって詳しくないのですが、
紫外線ライトはそれほど熱を発していないから、やっぱり温度調節するなら、
保温球(バスキングランプ)じゃないでしょうか??<ワット数を下げたり、位置を変えたり。

(紫外線&保温の兼用タイプのライトをお使いなら、また話が別ですが、
保温は保温、紫外線は紫外線で、紫外線ライトは蛍光灯タイプをお使いだと仮定して・・・)

私は使ったことがないのですが、爬虫類サーモがあると、予想外に暑くなった夏の日、
また、予想外に寒くなった冬の夜も安心かもしれません:
http://www.amazon.co.jp/dp/B003A2LXF6

説明書はこちら:
http://www.gex-fp.co.jp/fish/torisetu/pdf/004.pdf

ま、あんまり点いたり消えたりを繰り返すとフトアゴさんも迷惑だと思うので、
まずは、温度計とニラメッコしつつ、ライトの種類・ワット数・位置・角度などで調節して、
サーモに頼らなくても基本OKな設定を探すべきだと思いますが。(季節の変わり目ごとに・・・)

さて、頻繁に日光浴させていれば、紫外線ライトは不要か?という件ですが、確かにそう主張する人もいます。
一方、屋外で飼っているわけでもない限り、やっぱり絶対必要だと言う人もいるようです。

そんな両者も「人工の紫外線ライトは太陽の威力には全くもって敵わない」という点では同意しているので、
なるべく日光浴させましょう!!という前提は変わらないのですが・・・

「屋外で飼っているわけでもない限り、やっぱり絶対必要だ」と言う人の考え方は、
たとえ人工の紫外線でも、常に(ランダムではなく)少しずつ浴びていることが重要で、
また、健康なフトアゴは、体内のビタミンD3のレベルを調節するため、
どの位置でどのくらいの時間を過ごせばこれだけの紫外線を浴びてこれだけのD3が生成されて、
これでオッケー!!・・・なんてそこまで頭回ってるわけはないのですが、本能的に学んで動くので、
常に紫外線へのアクセスがないと、この機能が働かない、とのこと。

そもそも、フトアゴが1日につき何マイクロワットの紫外線を必要とするのか、
まだ解明されてないらしく、今後、解明されるかどうかさえわからないようです。

つまり、答えはナシ!どどどん!!・・・お互い、引き続き試行錯誤で頑張りましょう・・・

日本在住の皆さん、夏越しの工夫について、書き込みお願いします!!
3:こころ :

2013/06/17 (Mon) 14:50:12


せっかく少しでも涼しいものを・・・と思ったのに、そこまでして逃げたいの?(泣)と(笑)
でもこのまま元のガラス製のものにすると灼熱地獄になりかねないので、補強しつつ、何とかそのまま使ってます。
相変わず、トカゲは逃げたそうにしてますけど・・・(特に朝方の暴れっぷりは凄く、しばらくすると諦めるのか大人しくなります。毎日この繰り返し・・・)。

とりあえず保温球のw数を下げてみます。位置ももう少し端にしてみようかな・・・。

体内のビタミンD3のレベルを調節するとは・・・例え本能でも、フトアゴって見かけによらず凄い!←
普段観察してると、このトカゲってホントに野生でも生きていけるのかと思ってしまうのですが(笑)
今までは何となく紫外線ライトを付けてましたが・・・やはり常にライトはあった方がよさそうですね。
勉強になりました!

こんな素人の飼い主の元、もうすぐ飼い始めて一年になるので・・・とりあえず、今のところ何事もなく生きてくれている事はありがたいです。
大きくなちゃって、去年のフトアゴカレンダーの写真みたいにライトセーバーの上には乗せられませんが・・・(笑)
4:赤石 :

2013/06/17 (Mon) 22:41:09

こころさん、はじめまして。
「夏越しについて」ですが、うちではフトアゴ君がすっぽり入れるサイズの容器を設置
その中に水を入れています。( 深さは5センチ以内.水は毎朝とりかえて)

うちの子は、よく出入りしているようです。

それと、もうひとつカチカチに凍らせた保冷剤と100円ショップで購入した網状の
プラスチックケースを組み合わせ設置しています。
暑いときは、その「保冷剤入り網プラ」の上に乗り、またホットスポット下へ戻ったりを
繰り返しているようです。

ま、でも長時間いると、お腹を冷やすのでお薦めできません。
(うちの子は、たまたま上手くいっているだけかも?)
5:赤石 :

2013/06/17 (Mon) 22:55:57

連投で失礼

シャらケンさん、宇宙を満喫してますかーーーーーーー(^O^)/

うちの子は最近、すっかり草食化して朝から専用フードをボリボリ、食べています。
やはり、アダルトになると食が変わるんですね~♪
夜、フトアゴ君が寝静まったころに、そ~っとケージのガラス戸を開け、翌朝の
フードを10粒入れて置けばOK農場なんですから♪

毎朝ボリボリの音が目覚ましの替わりになっています(笑)
6:シャらケン:

2013/06/18 (Tue) 15:22:23

こころさん:

もうライトセーバーには乗せられないくらい大きくなったんですね。
しかし、ココはあえてムリヤリ乗せて、比較写真を撮って頂きたいです!


赤石さん:

具体的な暑さ対策の情報、ありがとうございます!
尋常じゃないくらい暑くなる日もありますからね・・・
フトアゴちゃん本人が自分で行ったり来たりしてるのなら、イイ感じですね!!

成長してすっかり草食化とは、教科書通りで偉いですねー!
ウチのマイカイジュは、来月で5歳なのに、まだまだ思い切り肉食です・・・
7:こころ :

2013/06/19 (Wed) 12:45:34

赤石さん、はじめまして。
保冷剤ですか~。これは手軽に出来ていいですね!
一応水入れは設置してあったのですが、特に飲む様子もないので最近は置いてなかったんですよね・・・。
体ごと入れるものであれば浸かってくれるのでしょうか・・・。温浴も嫌がる事が多いのですが、試してみたいと思います。
ありがとうございました!


乗せられる事は乗せられるのですが、セーバーとのバランスが悪くて(笑)
乗せてもすぐに逃げ出しちゃいますし、困った奴です・・・。
相変わらず脱走しようと暴れてますし、もうちょっと大人しくなってくれないかなあ・・・。
8:シャらケン:

2013/07/02 (Tue) 06:44:44

赤石さん、私も保冷剤を試してみましたよー!

バスキングランプから一番遠い&一番寒いハズのところも温度が上がっていて、
でも、バスキングランプ直下はちょうどイイ感じの温度だからワット数は下げたくなくて、
(つまり、ケージの中にもっと温度の幅をつけたかった)
その、一番寒いハズのところにタオルを巻いた保冷剤を置いてみたところ、完璧な温度設定にー!!

タオルを巻いてるから、パッと触ったくらいではちっとも冷たくなくて、
じーっと触ってると確かにヒンヤリかも?程度です。これはイイですね!

グーな方法を教えて下さり、ありがとうございました!!
9:赤石 :

2013/07/08 (Mon) 23:01:40

こんばんは♪
保冷剤、試されましたか (*^^*)
タオルを巻いたんですね~。なるほど

ちょっとでも参考になったようで嬉しいです。

皆さん頑張って夏越えしましょー (^o^)/


10:赤石 :

2013/07/09 (Tue) 14:46:53

こころさん、はじめまして。
お返事、順番が逆になって失礼しました。(-_-)

その後、暑さ対策は順調でしょうか 
あ、ところで「セーバー」ってなんでしょう? (゜.゜)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.