フトアゴ大百科 掲示板 827191

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


ベビーの餌について

1:こころ :

2012/09/20 (Thu) 16:34:15

はじめまして。
フトアゴのベビー(体長10cm程)を飼い始めて一週間程になります。

来た当初は冷凍コオロギを食べたのですが、次の日から数日間食べてくれなくなりました。
生きコオロギに変えたところ、最初の数日は食べたのですが、ここ何日か、また食べてくれません・・・(口元に持って行っても逃げ出したり。餌の大きさは5mm~1cm程度です)。
成体なら別に問題ないのかもしれませんが、幼体も食べたがる時だけの餌やり(たとえそれが数日おきでも)で大丈夫なのでしょうか?

あと気になるのが、糞はしているのですが、白い部分が少なくなってきてます。
水飲み場に入れたり、口元に水を垂らしてはやっているのですが、あまり飲んでいない気がします・・・。
主な水分摂取は餌からなそうですけど、餌を食べていない間の水分摂取は、みなさんどうされているのでしょう・・・?

トカゲを飼うのは初めてで感覚的に分からない事も多く、もし教えていただけたら嬉しいです。
2:シャらケン:

2012/09/21 (Fri) 15:08:09

こんにちは!書き込み、ありがとうございます。そして、フトアゴちゃんお迎え、乾杯!!

飼い始めて1週間なら、まだ新しい環境に慣れていなくて、ストレスとまで言うと大袈裟ですが、
あまりリラックスできなくて食欲もないだけかもしれません。もうあと1~2週間ほど様子を見て下さい。

また、犬猫みたいに朝晩キッチリ食べる生き物ではないし、毎回の食べる量にもバラツキがあると思います。
バクバク食べる時もあれば、全く興味を示さない時もあり・・・そういうものです。

興味を示さない時は、さっさと諦めて片づけちゃって下さい。また翌日か翌々日に試してみれば良いだけです。

ムリに食べさせようとしたり、活餌をケージの中に入れっ放しにしておくのは、逆効果だと思います。
自然にお腹が空くのを待って、しかも、「今じゃないと食べられない」と覚えさせると良いです。

というわけで、「数日置きでも食べたがる時だけ食べさせる」で大丈夫です。
もちろん、数週間にも渡って全く食べなかったり、少しでもグッタリした様子があるなら、話は別ですが・・・

水分摂取も、まだ引越しのストレスがあるかもしれません。
前述の通り、もう1~2週間は様子を見るつもりで、気長に観察してみて下さい。
スポイトは試されましたか?また、ただの水だとなかなか舐めてくれないようなら、野菜ジュースもグーですよ!

初めてのフトアゴちゃん、楽しんで下さい!!また何かあれば、いつでも気軽にお知らせ下さい。
3:こころ :

2012/09/21 (Fri) 15:45:42

お返事ありがとうございます!

生き餌を与える前に、冷凍餌を数日間食べず少しだけ元気がなかった時があったので、今回もそうなるのではと心配ではあるのですが、もう少し様子を見てみます。
心配で無理に餌を鼻先に押し付けてみたりもしていたので、余計にストレスだったかもしれません・・・。
と言いつつ、今日初めての温浴をさせてみたのですが、白い糞(おしっこ)をしてくれました!
野菜ジュースも大丈夫なのですね!今度試してみたいと思います。

トカゲを飼うのが夢だったので、ついつい何かしら構いたくなり、「無関心」を装うのが思いの他難しいと実感しています・・・(笑)
ホタルが猛毒である事や、アボガドが良くない事などは、このサイトを見させてもらって初めて知りました!
トカゲに関してはまだまだ初心者中の初心者なので、またこちらにお伺いする事があると思いますが、その時は宜しくお願いします。
4:シャらケン:

2012/09/22 (Sat) 13:30:32

なるほど、少し元気がなくなった時期もあったのですね・・・
まあ、まだやって来て1週間とのことなので、もう少し様子を見て、1ヶ月ちょっと過ぎた頃、
別に何もなくても、獣医さんで定期健診&ウンコ検査して、カルテを作っといてもらうと良いかもしれません。

野菜ジュースは、タマネギなど余計なものが入っていないことだけ確認して下さい。
最初は少し水を混ぜて、薄めて使うと良いと思います。

それでは、頑張って&楽しんで下さいねー!!
5:こころ :

2012/09/22 (Sat) 23:08:56

今日、コオロギを数匹食べてくれました!
これからどうなるかまだまだ分かりませんが、とりあえず一安心です!

ただ相変わらず白い糞が少ない&水分(?)が一緒に出ていないので、温浴などしていきたいと思います・・・。

心配しすぎずに(笑)、フトアゴライフを楽しんでいきたいです♪

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.