フトアゴ大百科 掲示板 829070

どなたでもご自由に書き込んで下さい。もちろん、他の人の書き込みに返信したり、すでに進んでる会話に途中参加したりも全然OKです!! でも、ここ数ヶ月ほど「1000万円もらいました」とかヘンな詐欺スパムの書き込みし続けてる人、いい加減にやめてちゃぶだい(見つける度にスパム報告&削除してるけど)。天罰が下るぞ!!


どうなんでしょう?

1:ゆはきち :

2012/06/06 (Wed) 16:44:43

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_642400/642367/full/642367_1338968684.jpg 相談していいことなのかずっと迷っていたのですけど、どうにも自分だけじゃ不安になってしまって・・・(;w;)

我が家の怪獣・ナジュさん
色んなアドバイスを参考に、最近はずっと膝に乗せてご飯(コオロギ)をあげているのですが・・・。

まず、ケージから出す時に、お口全開の威嚇&喉真っ黒
幸い噛まれはしないので、膝に乗せてご飯。お野菜はケージの中でしか食べなくて、コオロギだけ。

ここまでは進歩♪と思うのですけど(。、。)

食べ終わるとお怒りモード→膝から脱走。になるんです(><;)

これは・・・ちゃんと前進してるのでしょうか?
もちろん諦める気もないのですけど、なんだか不安になってしまって。

あの子に対する接し方、私が何か間違っているのかなぁとか
去年の静岡のイベントで出会ってからもうすぐ一年になっちゃうなぁとか。

周りにフトアゴ飼育者さんがいなくて、どの程度で懐いてもらえるのが普通なのかわからなくてorz

愚痴愚痴ごめんなさい。シャらケンさんはどれくらいでラブラブになれましたか?(;w;
2:シャらケン:

2012/06/08 (Fri) 14:30:58

書き込み、ありがとかげございます!いつでも何でもご相談下さい。私がわからないことでも一緒に調べますし、他の方もアドバイスしてくれるかもしれません。

ナジュちゃん、超カワイコちゃんですね!!そして、食べ終わるとお怒りモードで脱走って、何とも現金な方ですね・・・ふははは!!

でも、そんなもんだと思いますよ。てゆーか、ヒザの上で食事ができるって、かなり上出来じゃないでしょうか?ウチのマイカイジュはきっとムリです。自意識過剰モードの時は(これまた気まぐれというか、場合によるのですが)私が見てるだけで食べないこともあります・・・

まあ、お口全開&ノド真っ黒というのは少し過激な感じもしますが、それも、段々とお互い慣れると思います。ナジュちゃんも毎回それをやるのが面倒になって来るでしょうし、ゆはきちさんも「また大袈裟だなあ」で済むようになるハズ。むしろ、大人し過ぎると「元気ないじゃん」って不安になったりして・・・

それに、これはマイ持論ですが、人間のヒザの上で延々とマッタリするトカゲって、野生の本能を忘れ去ってるってことですよね?ナジュちゃんの方が正しいかもしれません・・・

人間にどれだけ慣れてるか?って、人間を含めた周囲のことをどれだけ気にしていないか?どれだけ傍若無人か?(だから、やっぱり野生の本能を忘れてる・・・)っていうのと同じ意味だと思います。

そして、その度合いも過ぎると、逆に「大丈夫かいな?」と私は心配になっちゃいます・・・爬虫類イベントで、ケージにも入れられず、ディスプレイ的にドドンと座らされてるフトアゴをたまに見掛けるのですが、こんなガヤガヤしたところで全くビビらず、いろんな人にペタペタ触られても嫌がらず・・・ちょっとヘンですよね。

それに、そこまで行くと、ある意味、ペットとしてつまらないような気もします。人間がケージの前を通ればチラッと見て(イベントで見掛けるコなんかは、きっと完全に無反応でしょう)、嫌がることは嫌がって、でも食事はチャッカリ頂く、くらいが一番健康というか自然というか、正しいし、ペットとしても面白いと思います。

というわけで、あまり役に立たない返信ですみませんが、結論は「永遠に人間の片想い」かもしれません・・・ウチも、ちっともラブラブなんかじゃないですよ!!適度に嫌われて、迷惑がられて、でもそれがイイ!人間的には面白いって感じです。

ただし、何か具体的な理由で(例えば、ケージが床にあって、常に人間を見上げる格好になっているとか)慢性的なストレスがあり、常に落ち着かずに威嚇しているのなら、それは可哀相なので、その辺りはもう一度見直してみて下さい。

また、威嚇モードの時、ケージに体当たりまではしてないんですよね?そこまで行くと怪我の心配も出て来るし、さすがにまた別の問題ですが・・・(噛まれるのもまた別の問題ですが、それはないとのこと、良かったです!)

適当にその後の経過をお知らせ下さい。何ごとも焦らないのが吉だと思いますよ!
3:ゆはきち :

2012/06/08 (Fri) 15:17:58

お返事ありがとうございます。じっくり読んでなんだか気持ちが落ち着きました。

そうなんですよね。どうも私はイベントで見かける一般のフトアゴ飼い主さんが目標になりすぎていたみたいです。

ブースにいる子もよく動かないなぁとは不思議に思っていたのですけど、連れて歩いてる子を見ても肩で大人しくしているし

よそ様の子の写真を見ても『餌を欲しがって寄って来る』とか、写真撮りました~☆とかでも喉真っ黒じゃない愛らしい写真だったりで・・・。

どうしてうちの子はこうならないんやろ?(;w;)とか比べてしまって。
人間の子供の育児ノイローゼみたいですね。こうして書いていると(笑)
フトアゴヒゲトカゲはいわゆるベタ慣れ状態が普通なんだと思ってお迎えしたので、野生、というものが頭にありませんでしたorz

ケージの位置は棚の上で、部屋が見渡せる位置なので人間が通過すると視界に入る。って感じです。
リビング設置ですが、夜間は眠りやすいように、眠りについた場所にタオルケットをかけて前面も視界をカットするようにしています。

前面のガラス意外は見えないようにしてあって、威嚇の時はフシャアアアアアアアアアって言いながら大口開けて軽く後ろに下がったりはしますが、
ケージに体当たりはしてないです(^-^)


近づくと『また触りに来た・・・!?』みたいな感じで逃亡したり、その場で大変お怒りになるという野性味溢れるナジュさん(pq)覗くだけで怒りモードON☆
ほんのり寂しいのですけど元気な証拠ですよね(・w・`)

せめてハーネスつけてベランダで日向ぼっこ。くらいを目標に一日数分のお膝タイムを励みにまったりやろうと思います!
少しでもなれてもらおうと、毎日コオロギをあげたせいか今日は食べてくれなかったので・・・ナジュのお腹も休ませてあげないとですよね。真面目に考えすぎるとよく怒られるので、ちょっと力を抜いてみます(>w<;
4:シャらケン:

2012/06/09 (Sat) 14:13:35

なるほどかげ、ブースを出してるブリーダーさんだけじゃなくて、普通の飼い主さんでも肩に乗せて連れて来てる方がいるってわけですね。まあ、それは、ごく一部の相当慣れてるコたちだと思います。そうでなければ、飼い主さんも連れて行きませんものね!!連れて来ていないフトアゴ飼いさんで、そういうコたちを見て、「凄いなー、よく大人しくしてるなー」ってゆはきちさんと同じように感心してる人もドッサリいるんじゃないでしょうか?少なくとも、私はその一人になると思います。

一方、これは単なる憶測でしかありませんが、そういうガヤガヤした場所だと、逆に大人しくしてるというのもあるかもしれません。意外と、ナジュちゃんだってそういうところに連れ出されたら、怒る余裕もなくなって、ゆはきちさんにジッとしがみついてるかも・・・だからと言って、試してみるのは全くもってオススメできませんが!!<パニックになって逃げ惑う可能性も大・・・

それから、ブログやツイッターで、よその家でのエピソードや写真がやたらラブラブに見えるのは、そういう瞬間をあえて選んで載せてるってのも大いにあると思います。例えば、私もマイカイジュの正面顔の写真をブログに載せる場合、両目ともソッポを向いてる写真より、前を向いてバッチリ目が合ってる写真を選びます。その方が表情があって可愛いからです。

その結果、カメラ目線の写真ばかりが並ぶので、何だかいかにも人間とコミュニケーションが取れているかのような、ラブラブみたいな印象を与えてるかもしれませんが、それはマヤカシってもんですよね!!ま、載せてる本人もその気になって嬉しいんですから(片想いの独りよがりなノロケ)許して下さい・・・

私もYOUTUBEなどで飼い主さんの手から何でもバクバク食べてるコの動画なんかを見ると、「いいなー、マイカイジュは絶対やらないなー」って思います。でも、それはたまたまよく食べてよく撮れたから載せてるのであって、その同じコが、別の日には興味ゼロってことも十分あり得ますよね。

このナジュちゃんの写真も、ぜーんぜん怒ってるようにも慣れてないようにも見えませんよ!!一日数分のお膝タイムというのも、上出来じゃないでしょうか?

ゆはきちさんが思ってる以上に、すでにゆはきちさんとナジュちゃんはラブラブかもしれません!!ベランダでヒナタボッコも、きっともうすぐできるハズ!

昨日食べて今日食べないなんて全然フツーですから、大丈夫ですよ。ホント気まぐれです。むしろ、食べたがる時だけ食べさせるくらいにしといた方が、人間のありがたみをわかってくれるかも?!

まあ、気長に構えて、またテキトーに近況を知らせて下さい!
5:ゆはきち :

2012/07/06 (Fri) 10:14:09

近況報告を(>w<)ノ

相変わらずケージから出す時は怒られますが、安定して膝で食べてくれるようになりました!

コオロギは100%膝で食べさせてもOK、その他野菜が・・・なんだこれーみたいな感じで3口くらい(笑)

最近はこれからくる夏のために、できるだけ野菜をあげようと奮闘中です!。お迎えしてすぐ、興味は持ってくれたのですけど・・・中々ちゃんと食べてくれないままだったので、水分不足を補うために、フトアゴフードにたっぷり水を含ませてあげる。でごまかしてました(;w;)

試行錯誤した結果、ナジュは赤いものに興味があるらしく、サラダに入れると以前よりかなり食べてくれるようになりました(^-^)

日にどれくらい食べてくれるのが基準なのかはわからないのですが・・・脱皮もしているし、きっとまったりでいいんですよね!

ハーネスをつけられるサイズになってくれるのが待ち遠しいです(>w<*)
6:シャらケン:

2012/07/08 (Sun) 13:53:58

近況報告、ありがとかげございます!

それ、めちゃ順調だと思いますよ!!てゆーか、ウチのマイカイジュよりずっとイイコかも・・・<野菜、ほとんど食べてくれません。3口も食べてくれたら超グッジョブ!って感じです。

赤いものに興味があるって、あるあるですよね!マイカイジュも同じです。一方、自分の中で流行りがあるのか、緑がお気に入りだった時期もあり、その時は、テレビのリモコンの緑色のボタンにまで食いついていました・・・不思議です。

成長、引き続き楽しみですね!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.